村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

想像が及ぶ範囲が実力

 

新型コロナウイルスがのニュースが世間を賑わせている。

 

 

 

個人的には、

中国にいる日本の方はチャーター機かなんかで帰国させてあげたらいいのに

まあ、そんなの大人の事情で無理か

 

なんて自分で自分に突っ込んでいたら、

 

 

 

なんだ!そんなこと出来るんかい!

そんな事やれるなんて、ある意味日本ぽくない!

良いとこあるやん!

 

って思わせてくれたのも束の間、

突っ込みどころ満載のニュースが流れてくる

 

帰国者が検査拒否とか、

帰国者がホテルで相部屋とか…

 

外部が色々言うのは簡単で、

当事者にも事情はあるのだろうが、

単純にお粗末感は否めない(^_^;)

 

そのぐらい予測出来んかい!と突っ込みたくなる。

 

お偉いさんは頭良いんだろうに…

 

 

 

ところで、

失敗はどんどんして、経験を積んだ方がいいと良く言われる。

 

敗北や失敗と言うのは、

情報不足・行動力不足・慢心・準備不足に原因があると言える。

 

 

新型ウイルスは情報に乏しいから、

最初に先制攻撃を食らうのは、ある程度は仕方ない。

だからこそ初動が大事だ。

 

このぐらいで大丈夫だろうという慢心はもってのほかだ。

 

さて、ここで準備不足だ。

 

失敗すると、

こういう事が起こるんだとか、

こういう時にはこう対処した方がいいとか、

こういうモノを準備した方がいいとか、

自分の想像が及ばなかった点が洗い出される。

 

これで守備範囲が広がるから、失敗が必要と言えるのだ。

 

ゲームを繰り返しやってるとパターンが見えてきて、

敵が出てくる場所なんかが見えてくる。

 

ただ、現実はゲームと違ってどんどんアップデートが必要。

 

だからこそ、

今回の教訓を生かして、

迅速な対応、法整備、適切な処置に繋げて欲しい。

 

 

今日から2月。

みなさん体調にはお気を付けください(゜_゜>)

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます♪

 

https://www.instagram.com/p/B7sBlS4A_Mj/

歩いていたらたまたま発見👀お弁当販売してる!最後の一個!百町森さんの前💡月-金11:30-13:00売り切れ次第終了だそうです😀ごちそうさまでした😋#suteki#4shiori#静岡グルメ #静岡市#静岡街中ランチ #弁当#鷹匠#伝馬町#鷹匠ランチ#伝馬町ランチ#鷹匠グルメ #伝馬町グルメ#新静岡駅#完売#売り切れ#最後の一個#静岡鉄道#静岡駅#インスタグルメアワード2020

 

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/2/1現在、1848人

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

地道にゆる~くやってます。