村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

教えるよりも興味を上げる(教育-5)

 

昨日の続きというか補足。

 

努力しろとか、頑張れが響くのは、やる気があるから。

やる気があれば、勝手に頑張るし、質問も出てくる。

その時が教えられるタイミングだ。

 

教えたければ、待つ。

楽しいと感じてもらう、好きになってもらう。

 

いきなりルール詰め込むとか、

ミスを責めるとか、

つまんないし嫌いになっちゃうよ。

 

教えてない事は、出来なくて当たり前。

出来た事だけ褒める。

 

楽しい

好きになる

頑張りたくなる

勝ちたくなる

正しくやりたくなる

 

 

最初は間違ってていい。

 

 

勉強もスポーツも仕事も同じ。

まあ最も、上に行けば行くほど、勝手に頑張れるやつが強い。

 

 

ただ、幼少期から勝ち負けとかガミガミ言われて

フェードアウトするから、段々頑張れなくなる。

 

のびのびやってたら、大人になってから猛烈に頑張れる。

 

いきなりストイックだと、子供の時に燃え尽きちゃうよ。

 

教えるには、忍耐が必要だ!

 と、思う。

 

褒めてばかりで怒らないんですね?


そんな訳ない。

それはまた明日。

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B7SRtfjg-nv/

たまにはソフトボールの投稿⚾️ 2019年成績試合14/打席42/打数39/打率.436/安打17/本塁打1/打点9/得点11/四球2/死球1/盗塁2/二塁打3/三振4/出塁20/出塁率.476だそうです💡藤枝市ソフトボール協会の公式記録ですが、参考までにという注釈つき(笑)今年も優勝目指して楽しみます♪#ソフトボール#藤枝市#SSK#ビモロスパイク#県大会#優勝#シルバーFOX#連覇#初動負荷理論#初動負荷トレーニング #初動負荷マシン #ワールドウィング静岡

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/3/8現在、2047人

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪

 

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/