村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

手段と目的

手段と目的

 

【手段】

目的をとげるのに必要な方法。

 

【目的】

実現しようと目指す事柄。行動の狙い。

 

 

自粛の目的

医療崩壊を防ぐ

の目的

死者数を抑制する

の目的

健康で文化的な社会生活を守る

 

 

手段は、本当に達成したい事の手段でしかない。

手段が目的すると、トンチンカンな事をやりだす。

 

どこに目的を置くかで手段も変わるし論点も変わる。

 

 

また、利権がからむと、手段を目的とする輩が出てくる。

 

 

自粛を目的化して経済が崩壊するとか、やってられない。

 

死者というのはセンシティブな事なのだが、

経済の打撃に関連した死者を抑えることよりも、

感染した死者を減らす事の方が、やってます感を出しやすいし、

批判されにくいのだろう。

 

 

社会全体の利益を考えるならば、リスクの少ない所はまわして行くべき。

かといって、自分は感染したくないので、無駄な外出や人混みは避けるし、

手洗いうがいはバッチリだ。

 

というか、そんな事は毎年徹底している。

それでも風邪はひくんだけど。

 

 

これを、自分勝手な事言ってんなとか言っているうちに、

全員で沈没しちゃったら意味が無い。

 

 

だから、やっぱり自分の身は自分で守るしかないのだ。

 

無責任な事言うな!って?

むしろその責任、自分以外に取らせちゃっていいの?

 

 

巣篭りに疲れたなら、外の空気を吸えばいい。

 

巣篭りは目的じゃないよ。

 

 

ではまた!

 

Kenji Murata 村田健司 on Instagram: “静岡市葵区の【静岡弁当】さん🍱 鉄板のあみ焼き弁当🐽 #静岡弁当 #あみ焼き弁当 #両替町 #静岡ランチ #shizuokalunch #静岡グルメ #shizuokagourmet #静岡ディナー #shizuokadinner #静岡市…”

 

 

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/5/1現在、3474人

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪