村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

9月に変えただけでは解決しない

 

大変な時にしか社会は変われない。

これには同意。

 

いっその事、これを機に9月入学に。

これは一理ある。

 

そもそもなんで9月入学が話題になっているのか?

それは、3月から休校が続いているから。

 

学校が再開しても、

また休校になる可能性もゼロではない。

 

コロナが夏までに終息して、今後はこんな事がないというのなら、

目の前の学習遅れを解決するという一点においては間違いではない。

 

ただ、前からいる9月入学論者と、

今この瞬間に混乱している学習遅れの現場とは、分けて考えないと。

 

ワールドスタンダードとは言っているが、

一括採用、新卒カードを大事にする風潮が変わらなければ、

決してワールドスタンダードにはならない。

 

中身が変わらなければ、時間とお金の無駄だ。

 

 

パッケージだけ変えて、全てが勝手によくなると思う風潮に流されるな。

 

 

もちろん、パッケージを先に変える事で、結果的によくなる場合もあるんだけど。

 

 

ちなみに自分は、

高卒

浪人

国立不合格により、通信制での学習を選択

半年バイト

10月入学

大卒と同時に教員免許取得

 

という事で、空白の半年を過ごした。

浪人中も、なんとなく肩身が狭かった。

 

それはそれでいい経験で、辛酸をなめるような感情も今は笑える。

必要な時間だったと思う。

 

 

だが、

ちょっと失敗したらダメなやつという風潮、

一括採用の社会システム、

横並びのメンタリティetc...

 

これが変わらなければ、

ワールドスタンダードなんてやって来ない。

 

し、ワールドスタンダードな人材は、

4月だろうと9月だろうと、1月だろうと中卒だろうと、世界にとっくに飛び出してる!

 

 

と、思う。

 

 

それでも、9月入学を議論する事はアリだとは思っていますが。

 

 

ではまた!

 

  

Kenji Murata 村田健司 on Instagram: “公園は気持ちいい⬆️ 37のおじさんは、マスクしないで動き回る若者⚽️⚾️⛹️‍♀️が全く気になりません😃 むしろここは公園で子供もいるので、喫煙は辞めて🌀 自粛警察の方は、是非ともそちらの取締りにパワーを使ってくだされ🙇‍♂️ #青空 #外の空気 #運動 #ランニング…”

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/5/3現在、3485人

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪