村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

続・そーさるですたんす

 

カフェラテにすら砂糖を入れ、

ブラックコーヒーは重油にしか見えなかったのに、

最近はブラックコーヒーが好きになった村田です。

 

 

【ソーシャルディスタンス】

という言葉になぜか違和感がある。それはなぜか考えてみた。

 

 

個人的な意見だが、そもそも今まで近すぎたんじゃない?

と思ったりする。

 

 

気をつかうとか、空気読むとか、わびさびとか、

日本人特有の機微がある。(良い意味で)

 

 

だから、(必要な)ソーシャルディスタンスというものは、

本来は日本人に備わっていたものなんじゃないかな?と思う。

 

 

それを、急に横文字で押しつけらる違和感(個人的に感じるだけ)

 

 

omotenasiおもてなし

judo柔道

mottainaiもったいない

 

 

元々日本にあったものが世界に出ても、そのままのものがある。

 

 

元々日本にあった『感覚』が、

横文字になって帰ってきたのがソーシャルディスタンス

 

 

 

という、出自もなんの検証も無い理論なので、スルーしてください。。。

 

 

もう少し深く突っ込めるのですが、それは角が立つのでやめておく。

 

 

ではまた(^_^)

 

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/5/19現在、3615人

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪