村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

勝手にコロナ推測

コーヒーメーカーをセット

「まだかな?」

スイッチ入れ忘れ

「まだかな?」

そもそも水を入れ忘れた

 

そういうとこある、村田です。

 

 

さて。

日本だけコロナの死亡者数が少ない。

 

【村田の仮説⇒日本の衛生水準が高いから】

 

 

先に断っておくのは、

結果論に対して、自分がそう思うところだけをこじつけて、

あたかもその論理が成り立つように見せることが出来るので、

正しいかどうかはわかりません。

 

人間は自分に都合よく解釈するので。

 

 

で、本題。

 

なぜそう思ったか?

 

日本では都会で流行している印象がある。

世界の情報に精通している訳ではないから、日本と世界を比較する程の見識はないが、

日本の都会と世界の共通点があれば、それも一つ一因ではないか?

 

と、ふとランニングしながら思った。

 

で、そう降って湧いたのは、

天気がいいなー南の島でも行きたいなー、

海外旅行楽しいなー

 

海外に数か国旅行に行った記憶からである。

 

 

ヨーロッパには行った事がないが、

 

インドネシア

シンガポール

ベトナム

マレーシア

タイ

台湾

オーストラリア

アメリカには行った事がある。

 

 

海外では、基本的には水は買って飲む。

帰国するとまず思うのは、日本て安全でキレイだな。

 

海外のゴミが溜まっている場所とかびっくりする。

んで、街は汚くても、宿泊するホテルはキレイだ。

外の劣悪さと中の快適さの違いは、同じ国だと思えない時がある。

どれだけ汗かいても、ホテルでシャワーあびて、エアコン全開で寝る事が出来る。

 

 

 

一見発展しているように見えて、物乞いだっている。

四肢が不自由で地面におでこを擦り付けている光景は、衝撃だった。

日本で格差が広がっているとはいえ、ここまでは中々ない。

 

水、食べ物、etc...どこに何のリスクがあるかわからない。

 

この緊張感が、日本にはない。

なんなら、3秒ルールとか言って落ちたモノもGOだ。

 

そして、ホームレス。

ほぼほぼ、どこにでもいる。

 

日本だと、都会に多い。

日本だと、田舎はホームレスに取って住みにくい。

周囲の目もあるし、

田舎だって街は整備されているし、

なんなら田舎の方がゴミが落ちてない。

 

 

横浜に住んいた事があるが、

鶴見区川崎市多摩川に近づいていくと見かける頻度が上がる。

 

 

と思って、一応調べてみた。

 

 

ニューヨークのホームレスと東京のホームレスを比較してみた ~人生の選択肢とは~

 

 

 

一つの記事だけで鵜呑みにはできないが、

ざっと見ただけでも、アメリカ、ニューヨークでは大きな社会問題らしい。

 

ヨーロッパも感染者が多い。

まずは「住まい」を。欧州で唯一ホームレスを減らした国の挑戦

 

 

ヨーロッパでもこれは社会問題で、フィンランドは唯一減少したのだとか。

で、フィンランドは比較的感染者数が少ないらしい。

 

 

やはりギリシャもランクイン。ホームレスの多い世界の都市トップ15

この記事を見てみると、

感染者数が日本より少ない国でも、死者数は日本より多かったりする。

 

そこには医療水準も加味されるから、一概には言えないが。

 

 

結局、様々な要因や複合的な要素があるから、結論を出す事は難しいし、

その分析すら無駄なのかもしれない。

 

しかし、日本がどこに行ってもほぼほぼ安全で、衛生的だ。

これは言い切れる。

 

 

そして、もう一度断っておくが、

 

人間は自分に都合よく解釈するので、

結果論に対して、自分がそう思うところだけをこじつけて、

あたかもその論理が成り立つように見せることが出来る。

 

 

その上、自分は専門家でもなんでもない。

 

 

なので、子供のうちは土でもいじりながら外でしっかり遊んで体を鍛えて、

大人も子供も手洗いうがいはしっかりしましょう。

 

 

ぐらいしか言えない。

 

 

そして、ちゃんと食ってちゃんと寝る。

 

以上(^^)

 

 

写真はオーストラリア

 

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/6/29現在、3880人