村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

大学だけ秋、いや通年で

 

 

個人的には、バターコーヒーの効果を感じている村田です。

 

さて。

バターコーヒーには特に触れず。

 

感染者数が増えたと話題になっているが、

またもう一度増えるのはわかっているのに、

そこだけ取り立てて騒いでも同じ事の繰り返しと思ったりするのだが。

 

秋入学の議論もどっか飛んで行ったし。

 

個人的には、制度だけ変えても、

中身がワールドスタンダードになる気がしないし、

日本には四季があるから、4月入学でいいんじゃない?と思ったりする。

年々暑くなってるけど。。。

 

 

ただ、大学に関しては、

一括入学じゃなくていいんじゃない?

と思うのだ。

 

 

一括採用と併せて、横並びの管理しやすい人間を作っている気がする。

 

 

同時入学、一括採用で、横並びでないと不安で、

新卒カードという手形にすがる人材を、企業としては欲しいだろうか?

 

いきなり応募してくる鉄砲玉のような人材の方が、おもしろい。

優秀なら、時期とか関係なく採用したい。

 

 

 

秋どころか、入りたい時に入ればいい。

やる気が無いなら卒業できない、なんなら退学。

でいい。

 

 

受験が目的で合格したら燃え尽きるとか、訳わからん。

 

 

今となっては、浪人していた時の19歳の一年は貴重な時間だったなと思う。

自分と向き合う貴重な時間だった。

 

それでも当時は教師になりたかったから、

お金も無いし、

バイトしてお金貯めて、通信制の大学で教員免許を取得した。

 

 

肩身が狭かったけど、

浪人生が肩身が狭いってのがなんとも日本らしい。

 

浪人したのは自分に問題があったのだけれど、

仕事してない時期や、考える期間があってもいいと思う。

 

 

みんなが学校に行くから。

みんな受験するから。

世間の目が気になるから。

で、そこに時間軸から外れるとダメなやつ。

 

もちろん、どこかでメチャクチャ頑張る必要はあると思っているんだけれど、

ほぼ永久的にダメなやつという烙印を押されるのが早すぎる。

 

人によっては、死刑宣告に近く感じる者だっているのだ。

 

 

高校卒業して半年ぐらい、いいじゃない。

10年働いて、急に大学行きたくなる事だってある。

 

広く門戸を開いて、機会を増やす。

そのかわり、やる気が無い奴には厳しい。

 

入学の時期が問題では無くて、

 

やる気や才能がある人間にとっては物足りなくて、

やる気がないやつをセーフティネットにかける、謎の同時入学と一括採用。

 

 

 

選挙権が18に与えられるなら、自分の人生も自分で考えたらいい。

 

 

逆に、幼少期は判断力が無いから、ある程度までは詰め込みでいいのだ。

それでもはみ出る才能は、とび級でいいじゃん。

 

でも、特別扱いはおかしいとか、いじめにつながるとか、

自粛警察の親戚みたいなやからがいるから、前には進まない。

 

 

子供に自由を与えて勘違いさせて、大人を管理する。

やっている事が逆なのだ。

 

 

社会は、公正、公平であって欲しいが、

自然の摂理はそんなの関係ない。

 

 

ウィルスは、年齢、性別、収入、地位なんか関係なくやってくる。

天災は、人間の数年に渡る活動を一瞬でふっとばす。

 

 

細かい事で議論するより、

ヤル気のあるやつが頑張る。

これは変わらない。

 

 

モチベーションとか未だに言う人いるけど、

動物さんは、なんとかして生き残る。

狩りにいかなければ死ぬだけ。

 

 

超簡単な話。

 

とどのつまり、

何月入学だろうと関係ない。

 

 

やるやつはやる。

やらないやつはやらない。

 

 

とは言っても、

世の中強いやつばっかりじゃない。

 

通年入学できる大学制度でいいじゃんと思う。

 

 

明日は、高校卒業から24ぐらいまでなんて書こうかな。

 

ではまた明日(^^)