村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

田沢ルール

気付くと麺ばかり食べている村田です。

 

さて。

元メジャーリーガーの田沢投手が日本に帰ってきた。

NPBではなく、独区リーグに。

もちろん、プロ野球にはプロ野球なのだが、

【田沢ルール】なるものがあって、独立リーグ入りとなったようだ。

 

田沢純一が“田沢ルール”に「そういうルールがなくなってくれればという気持ちは…」…BC埼玉武蔵入団会見

 

 
ちなみに田沢ルールとは
 
⇒渡米するアマ選手がドラフト指名を拒否、
もしくはNPB入り拒否の意思を示した上で海外球団と契約した際は、
帰国後に高卒なら3年間、
大卒と社会人選手なら2年間はNPB球団と契約できない」
という申し合わせの事を指す。
 
 
有能な選手が海外に流出すると、
国内のプロ野球の空洞化につながるという、お偉い方の意見だそうだ。
 
 
自分は、むしろ逆だと思う。
 
人材育成なんかでも、
部下にあれこれ言うより、自分が成長する。
自分が成長する事で生まれた隙間に、部下が上がってくる。
 
このスペースが大事だ。
 
スペースが無いと、入ってこない。
 
空洞化がプロ野球の人気につながるどころか、
スターが海外に流出すれば、そのスペースに次なるスターが出てくる。
メジャーリーガーを目指して、次なるスターが出てくる。
盛り上げる為に、ガンガン流出した方がいい。
 
こんな簡単な理屈が、野球界のお偉い方はわからないのだろう。
 
んで、こういうルールを支持する方が一定数いらっしゃるのも、
野球の特徴だ。
 
他のスポーツに、笑われる。
 
本当に無くして欲しいルールだ。
 
 
今日はここまで。