村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

手間と見返り

マスクは12月からしている村田です。

逆にランニングではマスクは不要。

 

 

さて。

藤井聡太君の活躍が目覚ましい。

もはや、君なんて呼び方も失礼か。

 

 

WBCで野球が流行る。

ウィンブルドンでテニスが流行る。

オリンピックで陸上や卓球が流行る。

 

これは世の常だ。

 

 

 

スターが現れて、

その世界が盛り上がって、子供が憧れて、

次のスターが現れる。

これはとっても喜ばしい事だ。

 

 

ただ、大体お決まりで出てくるのが、

うちの子にも同じことをやらせようとか、

挙句の果てには子供がやる気になってくれないとか、

そんな大人だ。

 

 

全てではないだろうが、

 

手間をかけた分跳ね返ってくる、

手間をかけたら跳ね返ってこないとおかしい、

習い事=プロを目指す、

と思いがちだ。

 

 

 

まー、スターがきっかけで“始めさせる”から、

そーなるよね。

 

 

やるのは子供。

 

 

やりたいなら、やらせてあげればいい。

やりたくない事をやらせて、悩む必要がない。

 

 

自分の子供なんだから、手間をかけるのは当たり前。

これは大人の責任。

 

 

でも、本気になるかどうか、続けるかどうか、は本人が決める事。

 

 

手間はかけるけど、どうするかは本人に任せる。

環境や可能性はなるべく与えてあげて、どうするかは本人に任せる。

本人が決めたものには、こっちもとことん付き合う。

口は出さない。聞かれたらちゃんと応えてあげる。

 

 

プロになったから正解、

プロになれなかったから不正解じゃない。

 

大事なのは、可能性を潰さない、

可能性を広げてあげる事。

 

と、自分は思う。

 

 

 

≪PREMIUMあいすまんじゅう

うめー!