村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

代表挨拶(^^)/

こんにちは、株式会社Castiig Vote、代表の村田ですニコニコ



何を書こうか色々迷いましたが、


「代表挨拶」


から行こうと思いますひらめき電球(長いのでご容赦下さいあせる)





僕は30歳になる今日まで何かに夢中になって取り組めたか?と考えるとまず思い浮かぶのが「野球」です。
高校までは選手として、今は地元の少年野球の指導者として関わらせていただいています。


そしてそれ以外には何も思い付きません。野球しかやってません!



そして夢中の反対語のような所に位置していたのが「仕事」でした。


学生の頃までは良かったのですが、

さすがに20代も中盤に差し掛かった頃、
弟にも、いい加減しっかりしろ!と怒られ続け、

彼女にも逃げられ、追いかけても逃げられ、

実家には戻り辛い状況になり、今後の自分の人生はどうなってしまうんだろう?

と、20代前半から中盤にかけては毎日不安でした。日々追い込まれていきました。


仕事というものに対してどうしても夢中になれない自分がいました。
仕事はイヤイヤでもやらなければいけないのか?
うまく表現できませんがツーアウト的な感じでした。

しかし、野球は大好きなんです。

バカにされようと、弟になんと言われようと、なんなら弟の方が野球が上手でも、僕は野球が大好きなんです。。。野という字だけで少しワクワクしてくるくらい好きです。


おや。。。おやおや・・


そんな時、急に閃きました!


そうだ、野球をやっている時のような感覚で仕事ができたら…


好きだから、楽しいから、理由はそれだけなのに、ヘトヘトになるまで、しかも笑顔でずっとやり続けられる


野球のように仕事ができたら…


おーーーーーーーーーーーーーー!!


野球はツーアウトから!! 野球をやっている時のような感覚でできる仕事はなんだろう?

好きなことをやっている時ってどんな感覚なんだろう??


うーーん…



責任を持って、

誰かの指示を待つのではなく自発的に行動して、

目標も自分で定めて、同じ方向の仲間と支え合って、
きっとこんな感じなんだろうと思いました。

でもこんな会社や仕事は果たしてあるのだろうか?

残念ながら僕の思い付く限りではこういった環境は思いつきませんでした。


だったらそんな会社を創ってしまえ!


そうと決まったら、起業に向けて、まずは・・そうだきっと営業力だ。

その後は…たぶん部下ができるだろう、その人達を伸ばすことが重要だ。


そんな感じで、完全に見切り発車でした。

他人から見れば起業まで大変な日々に見えたかもしれません。
でも僕自身は、全く辛くなく、心から楽しく毎日仕事に取り組んできました。

飛び込み営業の経験は本当に僕の財産です。

起業までの期間、全ての出逢いが財産です。
自分で全てを決めて、責任を持って行動し、公平な評価をもらう、また次の目標を自分で決める、
そういった環境に身を置くことができれば、きっとどんな人でも楽しく仕事ができるのではないかと思います。


今は、仕事が楽しくて仕方ありません。

野球も楽しくて仕方ありません。

弟も僕に優しくなりました。

皆さんの夢中になれるものは何ですか?

うまくいくと思わずガッツポーズが出てしまう、

うまくいかなくてもすぐ再チャレンジできる、

それは何をしている時ですか?

その感覚のまま仕事に取り組めたら可能性は大きく広がると思います。


僕自身、自分の才能や可能性に全く気付けていませんでした。

環境は本当に大事だと思います。


個人的にもまだまだ成長していきたいと思っています。


そして、一緒に働いてくれるスタッフの皆に対しても、

仕事なのか遊びなのか分からなくなるような、
心から夢中になれる環境を提供し、

結果的に個人の成長や社会貢献に繋がる、そんな企業にしていきたいと考えております。



長文、大変失礼いたしました(*_*)


ここまで読んで頂いてありがとうございます!


今後ともよろしくお願い致します!