村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実はネタはある(^_^)

実は、あるんです。 ネタ。 ただ、書きたい!というコトでないと気持ちがのっかってこないので、 無い事にしました(笑) 週刊連載をしている漫画家ってすごいなと思いながら。 そういえば、最近テレビってつまんないなーって気がする。 理由は ・内容にスポ…

今日はネタが無い

今日はブログのネタがありません! というネタ。 学生時代の法事を理由に休む程は使いまわせないが、 1回なら行ける。 ほとぼりが冷めたら、また使おう(^_^;) いつも読んで下さる皆様、ありがとうございます! それではまた明日! 村田健司のインスタはこち…

牙を研げ!

【ピンチはチャンス、チャンスはピンチ】 そこらへんで良く聞く言葉ですが 自分は本当にそう思っています! よく聞く=みんなわかってるとは限らない “いつやる?今でしょ!” が何で流行ったか⇒今やれる人は少ない “健康第一” わかってるよ!⇒でも本当に健康…

少年野球改革論-守備編-その②

最近耳にする≪少年野球盗塁禁止≫ headlines.yahoo.co.jp 今日は-守備編-その② ガッチリ捕れ! 体に当てて止めろ! これも良く聞く流行語大賞である。 まず、守備の目的はアウトにする事であり、 捕る事が目的ではない。 ガッチリ!なんて伝えると、 捕ること…

和膳二代です(^_^)/-SBSラジオ、聴くディランに出演-

和膳二代のお知らせです♪ 昨日、SBSラジオの【聴くディラン】に出演させて頂きました! www.at-s.com 引き続き、和膳二代を宜しくお願い致します! 村田健司のインスタはこちら フォロワー1万人までやってみます(^^) 2020/3/27現在、2393人 村田健司のFaceb…

少年野球改革論-守備編-その①

今日は-守備編-その① headlines.yahoo.co.jp 記事の通り、賛成派である。 盗塁があれば、当然それを防ぎたい。 ヒット⇒盗塁⇒盗塁 ヒットが三塁打と同様にだって成り得る。 アウトを恐れない積極的な走塁は、むしろどんどんやって欲しい! それは別の話。 盗…

少年野球改革論-走塁編-

今日は-走塁編- headlines.yahoo.co.jp 記事の通り、賛成派だ。 一口に盗塁と言っても、 スタートの切り方、リードの取り方、 そこに至るまでの作戦の数、ベンチからのサイン、 子供にとって、考える事が多い。 せっかくヒットを打って塁に出たのに、 また覚…

少年野球改革論-打撃編-

少年野球について、 ちょっと攻撃的(?)な内容で数日行きます。 最近、こんなのをチラホラ見かける。 headlines.yahoo.co.jp 僕は、賛成派だ。 少年野球の大きな役目の一つは、 野球を好きになってもら事だと思っている。 その為には、 シンプルに【打つ・…

和膳二代の宴会コース

【和膳二代】では、 完全予約制の宴会コースを承っております。 完全個室、一日一組様限定となっており、 4名様から7名様までご予約可能です。 予約可能時間は15:00~23:00となっております。 完全個室ですので、 気心が知れたお仲間や、商談等にもお使い…

ラジオに出演

今日は【和膳二代】の宣伝です(^_^) 3/22(土)、ラジオに出演させて頂きました!生放送なので、ちょっと緊張FM-Hi(76.9)毎週土曜日11:00〜生放送しずおかライフマガジンCha!Cha!サタデー⇨11:20頃〜Cha!Cha!レポート 【和膳二代】です‍♂️本日、ラジオに出演…

政治と行政

新型コロナ問題。 もういいでしょ。というのが個人的な意見である。 もちろん、未知な部分があるし、パンデミックという状況は事実である。 何が言いたいかというと、 自粛しまくってるうちにマジで経済やられちゃうということ。 乱暴に言ってしまえば、 感…

正解なんて無い。

立場が違えば、 見方も変わる。 意見も違う。 だから、正解なんてない。 オリンピック一つ取っても 開催国とそれ以外では違う 開催した事がある国と無い国でも違う 日本の中でも 政府の本音とIOCの本音は違う アスリーだって、今年にかけてる者と、 延期でチ…

オリンピック延期論

オリンピックは延期! がいいんじゃないかと、個人的には思っています。 2020(ニーゼロニーゼロ)だと語呂もいいし、 準備してきた選手は大変だと思いますが、、、 理由は、景気。 オリンピック特需の後は、大体不景気がやってくる。 その不景気を、先…

無観客もアリ!?

プロ野球の開幕延期、 Jリーグの中断、 オリンピックの実施の可否。 スポーツには勇気を与える力がある。 しかし、やはり一定水準の平時でないと、スポーツどころではないのだ。 今、日本はどうだろうか? スポーツどころではないような状態なのだろうか? …

評価軸の転換期

春の高校野球の中止は残念だった。 が、これを機会に議論がなされることには意味があると思っている。 ちょっと思ったのだが、 日本人は高校野球が好きだ。 これは、野球好きとしては嬉しい事だ。 でも、ちょっと矛盾も感じている。 今のご時世、やれパラハ…

選抜中止の代替案

新型コロナ。 不要不急。 イベントの自粛。 閉塞感でいっぱいな中、 春の高校野球が中止になった。 娯楽が多様化している中でこれだけ大々的に取り上げられるのは、 高校野球がそれだけ文化として根付いているということだ。 こうやって騒いでもらえる事自体…

真実は何より力強い

メリットを聞くと、聞こえがいい。 最速。 爆速。 普通のサラリーマンが。 誰でも。 初月から。 自分には全く刺さらない言葉である。 スポーツの世界で、最年少記録が出たとする。 その記録に到達するまで、どれだけの時間を費やしていることか。 解熱剤。 …

ふよーふきゅー

不要不急。 なんじゃそりゃ。違和感ありあり。 と思っていたら。 身近に同じ事思ってるのがいました(笑) そうなんだよ!と唸りました(笑) 兄弟ですが、真逆のタイプ。 だと思う。 稀に、意見があう。 と、勝手に思っているのは自分だけであろう。 これを…

和膳二代です(^_^)

こちらは、静岡市葵区伝馬町にある、 たまごサンドのお店です(^_^) 元々はこちらの常連?のようなものだったのですが、 流れで(笑)お手伝いさせて頂く事になったのです。 15歳から都内の和食料理店で修業した店主が、 【たまごサンド】に力を入れて販売…

よかった(^_^)

落し物、落とし主がみつかったそうです(^^) 村田さんですか? 一言お礼を言いたくてと電話を頂いた。 恐らく会った事のない、 顔を知らないであろう方からお礼の電話がかかってくる。 良い国です( ^^) こちらこそ、ありがとうございます! 村田健司のインス…

その瞬間

地震が発生した瞬間、自分は小田原で営業をしていた。 エレベーターに乗り、その瞬間、揺れ始めた。 最初は、えらい老朽化したエレベーターだなと思った。 上の階に着き、お客さんに挨拶した瞬間、一気に揺れた。 外に出て数分、まだ事態の深刻さに気付いて…

褒める?叱る?(教育-7)

褒めて伸ばす?叱って伸ばす? そもそも、その二者択一的な発想が良くない。 褒めた方がいい時もあれば、叱った方がいい時もある。 どう感じるかは、相手が決める事。 何をするかの前に、【感じ取る】事が大事。 今日は何か元気ないな。 いつもよりやる気が…

教えるよりも見せる(教育-6)

今日は中々の早起きだったので遅めの更新! この時間に書いていて思うのだが、頭が働かない(笑) やはり明日から早朝の更新! 褒める?叱る?は明日にします。 頭が働きません(^_^;) 短く本題。 教えるよりも見せる。 子供は、大人が思っている以上に見てる…

教えるよりも興味を上げる(教育-5)

昨日の続きというか補足。 努力しろとか、頑張れが響くのは、やる気があるから。 やる気があれば、勝手に頑張るし、質問も出てくる。 その時が教えられるタイミングだ。 教えたければ、待つ。 楽しいと感じてもらう、好きになってもらう。 いきなりルール詰…

教えるよりも時間を使う(教育-4)

今日はそれっぽい話。 体力維持の為に、近くの公園に体を動かしに行く。 その公園でよく見かける光景。 お父さんと子供が野球してる(^_^) 小さい子はカタチができてないから、手取り足取り教えたくなる。 これは、少年野球の指導をしていた時の経験則なのだ…

深夜番組が面白い

昼間の的外れなコメンテーターのTVより、 深夜番組が意外と面白い。 攻めてるからなのか、 忖度があまりないのか、 ニッチな感じが自分は好きだ。 この手の深夜番組は、 ゴールデンに昇格するとつまらなくなるので、 放送時間はそのままであって欲しい。 月…

犯人はどこに消えた?

デマなんか流しやがって! 出てこい! 買占めなんてしてんなよ! 誰だ?! わかります、わかりますよその気持ち。 でも、この犯人捜しって意味が無い。 一つ一つは確かに問題だし、どうかとは思う。 自分は買い占めるつもりはない。 でも紙は使うし、ないと…

世界はちょっとずつ良くなっている

世間では悪い事ばかり起きているようで、 日本は大丈夫か? 世も末だ。 なんて思いがちだ。 地球温暖化 凄惨な事件 貧富の格差 少子化問題 高齢化社会etc... キリがない。 一つ一つは確かに事実だ。 ただ、イコールこの世の終わりなんて思う必要はない。 メ…

キャッシュレス

キャッシュレスの何が便利って、 財布無しで楽だなと思います(^^) お金を触らないというのもメリット ポイントカードがかさばるから、 アプリがあるものはアプリに切り替えて ポイントカードはゴミ箱にポイ(・o・) そうすると、 ポイントで買いモノするのと…

選択と決断

チャレンジしたい! と、人並みには思っていた村田です。 今日はちょっと過去の話。 社会経験無し、 責任あるポジションで仕事したこと無し、 年収は親の扶養の範囲内、 留年しかけ、浪人の経験ありの自分が、 さてどうしようか? と考えた時に、誇れるもの…