村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たいしたことない話

世間は自粛モード。 やる事無くて暇だなーなんて声も聞く。 貴重な時間を何かに当てようと思えばやる事は無限にあるし、 良い意味で開き直れば、別にやる事なんて何もない。 そんな事はさておき。 何となくスマホを開く機会も多いと思う。 んで、例えばヤフ…

コロナ後を考えてみる-⑪≪9月入学がやってくる?≫

コロナの影響で、9月入学が議論され始めている。 個人的にはありかなと思うんだけれど、 そもそもなんで4月なんだ?と思ったので調べてみました。 年度はなぜ4月から始まるの? 何かを変える時に、新しい事のメリットだけでなく、 そもそもなんでそうだっ…

予測なんてつかないので

コロナを境に苦境に立たされたり、 逆に一儲け狙っていたり、 思いもよらず忙しくなったり、 思い切って休んでみたり、 何かを始めてみたり、 状況はどんどん変わる。 忙しくても楽しかったり 何かに追われている割にやることなかったり 様々だ。 次々起こる…

コロナ後を考えてみる-⑩≪プライドはうっちゃっておく≫

【うっちゃる】 静岡の方言。 捨てる。放り投げる。 ※いらんもんはうっちゃるといー (要らないものは捨てるといい) 自分が行動するのは大前提だけど、 一人ではどうにもならない事の方が多い。 新しい事を始めたり、 誰かに教わったり、 物事を冷静に判断…

コロナ後を考えてみる-⑨≪規模、単位、構造の見直し≫

ただ大きいだけの組織が、 機能不全、意思決定の遅延、資金難を起こす。 責任の所在、意思決定のプロセスが不明確な組織が、信用・信頼を失う。 単純に、小さい方が責任の所在は明確で、 意思決定のスピードは速く、プロセスは明確で、フットワークも軽い。 …

コロナ後を考えてみる-⑧≪リーダーシップ≫

国のトップ、 県のトップ、 市町のトップ、 会社のトップ、 何らかの組織のトップ、 おとんやおかん、時にはじっちゃんばっちゃんetc... リーダーシップを発揮するタイプと、当てにならないタイプがいる。 【リーダーシップ】。。。 数値では測れないが、確…

コロナ後を考えてみる-⑦≪集めて、分けて、まわす≫

以前から提唱されていたベーシックインカムの議論も、 最近は少しずつ加熱している。 ベーシックインカムと言うのは、 ざっくり言ってしまえば国から最低保障が毎月支給されるような感じ。 二極化なんて内容を先日書いたが、 castingvote-ltd.hatenablog.com…

コロナ後を考えてみる-⑥≪産業革命、明治維新、新型コロナ≫

不謹慎かもしれないが、 この先どうなるかわからない未来に、結構ワクワクしている自分もいたりする。 【大変な時代】なんて表現もよく聞くが、 自由に動けて、情報が手に入って、おいしいモノが食べられてetc..... 人類史上一番いい時代だと思っている。 子…

コロナ後を考えてみる-⑤≪オフラインとオンライン≫

コロナ前とコロナ後 元通りに戻るのではなく、また新しい何かが生まれる。 踏ん張る、耐えるのではなく、今から次に備える。 また、いずれ何かが起こった時に。 少なくとも、同じような事が起こった時には対応できる状態でいたい。 コロナが終息した後も、世…

コロナ後を考えてみる-④≪抗体が先かワクチンが先か≫

コロナ前とコロナ後 元通りに戻るのではなく、また新しい何かが生まれる。 踏ん張る、耐えるのではなく、今から次に備える。 また、いずれ何かが起こった時に。 少なくとも、同じような事が起こった時には対応できる状態でいたい。 コロナが終息した後も、世…

平等と公平

それは不平等だ! 公平に分け与えてくれ! 給付金が論じられるようになってから、 この【平等】と【公平】という言葉を耳にする機会が増えた。 この言葉、実は意味を理解していないと意外と使い方を間違える。 細かい事を気にしなければ、話の流れで混同して…

コロナ後を考えてみる-③≪良い意味?で二極化≫

コロナ前とコロナ後 元通りに戻るのではなく、また新しい何かが生まれる。 踏ん張る、耐えるのではなく、今から次に備える。 また、いずれ何かが起こった時に。 少なくとも、同じような事が起こった時には対応できる状態でいたい。 コロナが終息した後も、世…

コロナ後を考えてみる-②≪選挙に行こう≫

コロナ前とコロナ後 元通りに戻るのではなく、また新しい何かが生まれる。 踏ん張る、耐えるのではなく、今から次に備える。 また、いずれ何かが起こった時に。 少なくとも、同じような事が起こった時には対応できる状態でいたい。 コロナが終息した後も、世…

コロナ後を考えてみる-①≪本当の終息と医療体制≫

ついに緊急事態宣言が全国に拡大された。 まずはGW明けまでということだが、期間は不透明だろう。 世の中大変ではあるが、 出来るコト、やるべきコトをやるという部分は全く変わらない。 無責任なことを言うつもりはないが、いつかは終息する。 が、それがい…

体は動かした方がいい

自粛で巣篭り生活の方。 自粛で出社できずより忙しい方。 自粛といえど出社で日々戦っている方。 様々だろう。 #StayHomeという言葉もすっかり定着した。 自粛と言っても、 日々の家事や育児は自粛なんて出来ないから、子育て世代には頭が下がる。 んで、今…

ミスに寛容に

日本政府は何やっているんだ! と、大勢が感じている。 が、意外と、これは国民性を反映しているんじゃないかと思う。 待った無し!の方々もいると思うので政府には迅速に動いてもらいたいが、 このコロナ渦が終息した時に、国民の側も自分達に厳しい意見を…

発する前に、感じろ

どっかの国のトップが炎上している。 “優雅なモノだ” と、大抵の人は感じたらしい。 もちろん、当の本人はそんなつもりはないだろう。 誰でも手軽に発信できる時代。 発信は勝手にできる。 だが、受け手も勝手に感じる。 発信者の意図をいちいち考える程暇で…

選択肢が2つで、答えは一つの風潮

選択肢はいっぱいあって、正解もひとつじゃない。 いや、正解なんてないかもしれない。 【最適解】を模索しているうちに、時間は過ぎる。 テレワーク推進派VS反対派 自粛派VSそんなの無意味派 糖質OFFやビーガンか どっちが正解とかじゃない。 テレワークに…

結局現金給付はされるのか?

世のみなさんの気になるところ。 これは先日ご紹介した税理士YouTuberのお二人が、 わかりやすく解説してくれています。 まずは一世帯30万て話。 youtu.be 現時点での情報だと、 対象はかなり絞られそう(^_^;) それから、 中小企業に200万。 フリーラン…

今出来るコト

健康の維持と体力強化 結局、ここに尽きる気がする。 世の中に貢献すること、社会の事を考える事は大事。 だけど、自分程度が時流を読んでみたところで、上手くは行かない。 あのタレントはブレイクする前から俺は目をつけてたなんて、 そんな人ばっかりだか…

個人的なオススメチャンネル

先にお伝えしておきますが、 面識もなければ何も頼まれておりません(笑) 普通に勉強になります。 過去動画もオススメです↑ 税理士大河内薫の税金チャンネル youtu.be 初見ではクセありそうと思いながら(笑) 繰り返し観てたら為になります(^_^) 先入観は…

日本は良い国だと思う

デマなんて流すヤツは誰だ 買い占めなんてすんなよ マスク2枚ってなんやねん 給付金もらえるのか 緊急事態宣言がおせーよ 色々思うこと、言いたいこと、突っ込みたいこと、訴えたいこと、 たくさんあると思う。 島国根性 平和ボケ 悪く捉えれば、マイナスに…

発信する事の難しさと責任

とにかくまずは1年、 毎日更新してみようと決めてから、 今日で100日目の様です。 誰でも発信できる時代、 ほとんどの情報がオープン化されている時代。 便利なのか?不都合なのか? 意見は様々だろう。 間違いないのは、 変化のスピードがどんどん増してい…

外出禁止じゃないよ

間もなく、緊急事態宣言が発令されるとのこと。 日本で緊急事態宣言なんて自分は経験した事がない。 色々な意見や情報が飛び交っているが、 これだけはハッキリしているのは、外出禁止ではないということ。 病院には行けるし、必要な買いモノは出来る。 人混…

本質と向き合う

売り上げが下がった 会社が大変 家庭が大変 人間関係がこじれた やることが多い 敢えて問う それは本当にコロナのせいか? コロナ前は、万事OKだったのか? 問題は、これからも次々やってくる だったら、問題と向き合うチャンスだ。 またノー天気な事を言っ…

本日は特別営業♪

【和膳二代】です。 先日はたくさんのご来店ありがとうございました。 TVの反響が凄かったです! 日・祝が定休日ですが、 本日は特別営業しております(^_^) 宜しくお願い致します! 村田健司のインスタはこちら フォロワー1万人までやってみます(^^) 2020/4…

たくさんのお問い合わせ(^_^)

ありがとうございます↑ 【和膳二代】です(^_^) Kenji Murata 村田健司 on Instagram: “和膳二代の「たまごサンド」 プレーン、からしマヨネーズ、わさびクリーム、イタリアンから2本お選びください #モーニングラジラ #K-MIX #玉子焼き #たまごやき #九条ネ…

今日のまるごとに(^_^)

本日夕方16:50-放送、 静岡第一テレビの『まるごと』、“おったまげ~調査隊”で 【和膳二代】が紹介されます(^_^) Kenji Murata 村田健司 on Instagram: “【和膳二代】です 明日4/3(金)、静岡第一テレビさんの「まるごと」で紹介して頂きます‍♂️ 僕は出ません…

一律給付=金持ち優遇じゃないよ

マスクが2枚届くとのこと。 うーん自分は足りてるからいらない。 でも本当に無くて困ってる方は嬉しいだろうな。 そんな事より現金給付を、というのが大多数の意見だろうか。 この現金給付。 給付する側は、一定の基準をとか 給付される側は、困ってる人に…

罪のない嘘をついて良いとされる日

が、【エイプリルフール】らしいです。 それが、いつの間にか笑えないフェイクニュースがOK! みたいになっている気がします。 元々は、笑えない嘘やいたずらも、 身内や身近な人にやって怒られて、 あー、こういう冗談はダメなんだなって学んで、 社会に出…