村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってもらう事が大事

朝走ると涼しい。 日中はエアコンが天国の村田です。 さて。 「良いモノは黙っていても売れる」 なんて言葉がある。 確かに、いい仕事をして、その価値が伝われれば、 営業や告知をしなくてもいいのかもしれない。 ただ、自分はこう思う。 それはお客さんが…

感謝

今日で38歳というやつになった、村田です。 メッセージや投稿頂いた方々、ありがとうございます(^_^) さて。 最近つくづく思うのですが。 寝るとこがあって、 蛇口捻れば水が飲めて、 ご飯が食えて、 走る事が出来て、 どこへでも行ける。 これだけで、ど…

ある兄弟の会話

ちょうど雨が止んでる!と思って走っていたら、 どしゃぶりにあった村田です。 さて。 ちゃんと走る量を増やそうと思って走ってみたら、 最初は15分がしんどく、距離も2.5キロ程でした。 まー遅い。 んで、今日は このぐらい走ったのですが。 もっと遅…

なんでも同じ

毎日走るのが楽しくなってきた村田です。 さて。 物事の本質は同じ。 最初は新鮮で楽しい。 ↓ ちょっとの変化が嬉しい。 ↓ 次の段階に向けて、試練や停滞がやってくる ⇒これは結構早い段階でやってきて、ほとんどがここでフェードアウトする ↓ 試練を克服し…

手間と見返り

マスクは12月からしている村田です。 逆にランニングではマスクは不要。 さて。 藤井聡太君の活躍が目覚ましい。 もはや、君なんて呼び方も失礼か。 WBCで野球が流行る。 ウィンブルドンでテニスが流行る。 オリンピックで陸上や卓球が流行る。 これは世の…

良くして行こうという意識

じわーり全身筋肉痛の村田です。 おかげで、熟睡、爆睡です(^_^) さて。 間違った政策、 おかしな風潮、 たよりないトップ、 淀んだ組織、 ついつい色々文句を言いたくなる。 しかし、自分がその当事者(言われる側)だったらどうだろうか? 何とか良くしてい…

逆も教えないと

昨日から走る時間を少し伸ばし、 早起きもしてみた村田です。 さて。 泥棒や詐欺やいじめ。 全部やっちゃダメ。 悪い事はしちゃダメだよって、教わる。 だけど、性善説に頼り過ぎず、 盗まれるような所に置いちゃダメとか こういう詐欺があるんだとか いじめ…

PayPayボーナス運用すげーなと思っている村田です。 ただ放置なんですけどね。 さて。 誰でも出来る。 簡単。 初月からなんちゃらかんちゃら。 平凡な○○が。 こういうものに興味がありません。 こういうものに興味が無いと、 SNSのプロフィールに入れる事す…

批判や失敗はルールとして想定しておく

フォローや申請をして頂くのは嬉しいのですが、 セクシーなお姉さんはすぐにブロックと削除をしてしまう村田です。 さて。 顔を出さない、対案も出さない、無責任な誹謗中傷はクソだと思っていますが、 それでも、批判される事ぐらいはルールの内と思ってお…

リテラシーとメンタル

お菓子の空き箱に小銭貯金を始めたところ、 パンパンになってきたらメッチャ重たく、 若干後悔している村田です。 さて。 芸能界から訃報があった。 個人的には好印象を持っていたので、 え?っと思ってしまった。 ご本人にしかわからない事もあると思うし、…

無視が一番きつい

サプリメントが無いと補えないほどの栄養素を、 そもそも摂取する必要があるのか? と通販番組に突っ込んでしまう村田です。 さて。 芸能人の不祥事。 著名人の素行。 これに対してメディアが反応。 そこに、思う事が二つ。 一つは、褒められた事ではないか…

昨日は、10年ぶり?ぐらいに ナイター(ソフトボールの試合)に参加してみた村田です。 ちょっと勝手が違いましたが、ちょこちょこ参加していこうと思います。 さて。 今日は「静岡ファボローネ」 インスタグラムのアカウントで見たりして、 何かに取り組ま…

主体性と受動性

セ・リーグに関しては、順位予想があたるかも。 パ・リーグはまだまだこれから(笑)。 一人で楽しんでいる村田です。 さて。 何事も、主体性を持って取り組んだ方が先につながりやすいと日々感じています。 どうせやるなら、イヤイヤ取り組むより、主体性を持…

継続性と一貫性

早起きしてみたものの、 既にちょっと眠い村田です。 さて。 数年前からブログをちょこちょこ書いているものの、 たまーに更新。 そこから、しばらく毎日更新してみよう。 例え更新が目的になってしまっても、まずは一年やってみよう。 と思って約半年。 今…

夜は眠い

少しずつ忙しくなってきた村田です。 これからやでー。 さて。 夜は眠い。 当たり前です。 早起きした方が、明らかに生産性が高い事を痛感する最近であります。 明日はこうしよう。 明日はこれをやろう。 これを早くやりたいな。 こんな感じのブログでも、 …

田沢ルール

気付くと麺ばかり食べている村田です。 さて。 元メジャーリーガーの田沢投手が日本に帰ってきた。 NPBではなく、独区リーグに。 もちろん、プロ野球にはプロ野球なのだが、 【田沢ルール】なるものがあって、独立リーグ入りとなったようだ。 田沢純一が“…

「努力」という言葉だけでなく

天気は良いけど試合(ソフトボール)は中止。 たまにはごろ寝の村田です。 さて。 高校野球の代替大会が始まった。 3年生にとっては、2年半の集大成だ。 この夏に照準を絞ってきた彼らにとっては、甲子園大会中止はショックだったであろう。 そんな時に、 努…

早起き! ではなく、まだ寝ていない村田です。 いくつか思いついている事はあるのですが、 眠気で頭が働きません(・o・) 短めに。 PCR検査強化しての数字なら、慌てる必要ないんじゃない? クルーズ船を除いて、、、いつまで言ってんねん。もう分けなくて…

頑張れる理論

明日は割とばたつきそうなので、深夜に更新の村田です。 さて。 「頑張れる理論」 何をやるにしても、 人それぞれ“頑張れるゲージ”みたいなのがあって、 そこまでは頑張れるし、またそこまでしか頑張れないという理論。 村田が勝手に思いつきました。 エンジ…

人脈と人望

雨が止んでいるタイミングを見計らって、 近くの公園に壁当てに行く村田です。 さて。 あの人は顔が広いとか、知り合いが多いとかって言ったりする。 もちろんそれも大事だが、 人脈は名刺をばら撒けば“とりあえず”つながる。 しかし、自分を信用してくれる…

エアロゾル

昨日ダッシュをしたら、 わかりやすく筋肉痛の村田です。 効いてるね、効いてる。 さて。 https://news.yahoo.co.jp/articles/5fad992d7c690f734e70cad7e7c6a2d1a0b2c945 WHO、コロナ空気感染の「証拠浮上」 事実なら対策見直しも(ロイター) - Yahoo!ニュ…

決済手数料と振込手数料

雨が中々止まないので、 コインランドリーにガッツリ放り込もつもりの村田です。 さて。 昨日の続き。 現金払いでなく、 キャッシュレス(クレジット、QR決済、電子マネー)で支払った際には、 「手数料」がかかる。 この手数料。 決済手数料と振込手数料が…

残り約3,870万人

数か月前から、 マイナポイントのアプリダウンロード済の村田です。 さて。 このマイナポイント。 Chromeもダメ、Edgeもダメ... マイナポイント予約、PCは「IE11」のみ対応です Chromeもダメ、Edgeもダメ... マイナポイント予約、PCは「IE11」のみ対応です(…

たまには振り返ってみる

たった今、目がシパシパしている村田です。 今は雨が止んでいるので、 このままだと今日は試合(ソフトボール)。 だから、先にブログを更新しておこうと(・o・) 仮に決行しても、最中に降ってくるオチだろうが(笑) さて。 ブログにログインすると、 ご丁寧に…

商品より人、説明より人

週末は夜中更新が多い村田です。 さて。 自分は大学を出てから「営業」を生業として生計を立ててきた。 営業というと、色々なイメージがあるだろう。 大変。 キツイ。 うざい。 しつこい。 売りたい。 中には、楽しそうという意見もあるかもしれない。 今回…

大学だけ秋、いや通年で

個人的には、バターコーヒーの効果を感じている村田です。 さて。 バターコーヒーには特に触れず。 感染者数が増えたと話題になっているが、 またもう一度増えるのはわかっているのに、 そこだけ取り立てて騒いでも同じ事の繰り返しと思ったりするのだが。 …

一年の折り返しの日

それって?実際どうなの課を観て、 結局寝不足の村田です。 さて。 今日は「一年の折り返しの日」だそうです。 因みに、平年は正午、閏年は午前0時がちょうど真ん中なのだとか。 もう半年と感じるのか、まだ半年と感じるのか。 残り半年もあると感じるのか…

永遠の戦い

それって!?実際どうなの課を観ようか、寝ようか揺さぶられている村田です。 早起きしてジムにも行きたい。。。 さて。 本当かどうかわからないが、 インフルエンザの新型、中国で発見 「世界的流行も」と科学者 インフルエンザの新型、中国で発見 「世界的…