村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から6月

たまに口唇ヘルペスが顔を出す、村田です。 要は疲れてるって事ですか(・o・) でも悪い意味では無いですよ↑ 同じ50でも、 80から下がった50と、 30から上がってきた50では意味合いが違うように、 いい疲れと悪い疲れってあるような。 5月は、なん…

後出しじゃんけん

夜中の『赤いきつね』か,、それとも『どん兵衛』かで迷って、 両方やめておいた村田です。 一億総コメンテーター これを否定的に表現する見方もあるけれど、 テクノロジーの発達とおうち時間によって、 政治に興味や関心を持つ人が少しでも増えたなら、 それ…

批判と中傷

間違えて暖房を入れて、 数分後にビックリした村田です。 コロナの話題が(一応)去ろうとすれば、 次の話題、次の話題とやってくる。 【批判】 1 物事に検討を加えて、判定・評価すること。「事の適否を批判する」「批判力を養う」 2 人の言動・仕事などの…

変化と好機

暑い! 躊躇なくエアコンのスイッチを入れている村田です。 新しい生活様式 英語でNew Life Style ソーシャルディスタンス 濃厚接触 クラスター 横文字で言ったり、急に日本語で言ってみたり忙しい。 もう元には戻れない、変化が求められる。 とか、報道もせ…

発生と収束

最近、筋肉痛が心地いい村田です。 コロナねたももう飽きましたね。 そして、このまま終息してくれたらいいんだけどね。 なんてちらほら。 しゅうそく。 終息:何かが終わる事を意味する。 収束:分断されていたり、混乱に生じていた状況が一旦まとまること…

【静岡市】エール静岡事業者応援金

食べたら動く、動いたら食べる、 スイーツ大好き村田です。 さて、エール静岡事業者応援金というのがあるそうですが、 5/25から受付開始の様です。 www.city.shizuoka.lg.jp 次の要件をすべて満たす方が応援金の対象となります。1. 中小・小規模事業者、個人…

画一と落第

ダルビッシュ選手のツイッターを見て、 今さらプロスピを始めた村田です。 ゲームは面白い。 原始時代からしたら、 デスクワークとスマホでゲームやってる事に違いはないだろう。 仕事と遊びの違いは、見た目で判断できるものではない。 だから、必要なモノ…

何をやるかと何をやらないか

深夜の赤いきつねが最高においしい村田です。 コロナ禍により、 働き方改革やテクノロジーの浸透が加速した。 副業や、変化に対する関心も高い気がする。 そんな時、 次は何がくるか?とか、 何をやったらいいか?とか 考えたくもなるのだろう。 個人的には…

静岡市【新型コロナウイルス感染症対策サイト】

コロナ前より、筋肉が増えて脂肪が減っていた村田です。 こんなのがあったりして、結構ちゃんとやってくれてるんだなと感じたりする。 stopcovid19.city.shizuoka.lg.jp そして、これはわかりやすい! www.city.shizuoka.lg.jp 早速、月曜日に問い合わせてみ…

意識から無意識へ

昨日は涼しかったけど、半袖短パン一貫の村田です。 15℃超えたら夏。 いつも内容は薄めですが、今日は更に短く。 意識したり頑張っているうちは、習慣や技術に昇華されてない状態。 覚えた、学んだだけの状態。 無意識に出来るようになったら、 もはや習慣…

責任と自由

コロナ前も今も、特に変わらない村田です。 夏の甲子園が中止になった。 色々あるんだろうけど、個人的にはやって欲しかった。 野球だけ特別扱いとか言われているけど、 日本人の文化という意味では、特別だ。 その特別な高校野球が開催されることで、 やっ…

500回に1回というロジック

自分の番だけ故障するんじゃないか? と、絶叫マシーンに信用して乗れない村田です。 先に断っておきますが、山中教授の事は嫌いではありません。 普通にカッコいいなと思ったりもします。 ただ、500回に1回死ぬ乗り物に乗れますか? という例えは微妙と…

続・そーさるですたんす

カフェラテにすら砂糖を入れ、 ブラックコーヒーは重油にしか見えなかったのに、 最近はブラックコーヒーが好きになった村田です。 【ソーシャルディスタンス】 という言葉になぜか違和感がある。それはなぜか考えてみた。 個人的な意見だが、そもそも今まで…

説明できないと怖い

ブックカバーチャレンジがついにまわってきて、 少しざわついた村田です。 日本のコロナ対策の是非は、 本当のところ、ド素人の僕にはわからないが、 世界的にみたら、単純にすごいと思う。 ただ、今回を機に世界は学ぶだろう。 むしろ危ないのは日本。 負け…

過剰な自粛と謎の安心

毛布を口まで覆うとなんとなく安心するのに似ていて、 コロナ前からマスクは嫌いではない村田です。 別に書かなくてもいいことなんですが、勝手にスッキリしたいので。 過剰な自粛はどうかと思っていた派なのですが、 いきなり、 もうコロナは収まったからず…

甲子園中止でも地方大会の私案

つい先ほど、オンライン申請が完了した村田です。 完了してない気がして電話で問い合わせたら、 最後の画面で止まっていたようです。 送信完了とならなければ申請できていないのでご注意を。 さて。 今日は甲子園大会中止でも地方大会実施について。 せっか…

ちょっと考えてから

玉ねぎをうっかり放置してしまい、 もはやネギと化している村田です。 【反応的行動】は、相手を傷つけ、自分も損をする。 ことが多い。 簡単にいうと早とちり。 他県ナンバー! けしからん! (それをけしからんと思うのもどうかと思うが) 例えば品川ナンバ…

言いたい事を言えるからこそ

オンライン申請してみたはいいものの、 しっかり申請できたのかわからないので、ゆっくり待とうと思っている村田です。 このオンライン申請ひとつとっても、いくらでもネガティブワードは出てきそうだ。 どちらかといえば、世の中を悲観している意見の方が多…

申請は2日後から

マイナンバーの再設定が完了した村田です。 このマイナンバー、有効期限があるようで、 期限の3か月前から更新できました。 じゃあついでに。 整理券を受け取った時点では、4時間待ち(笑) 色々用を済ませたらちょうど呼ばれた↑ 設定時間は5分ぐらい? 一…

役所へGO!!

昨日、マイナンバーカードのロックを解除しに行ったら、 3時間待ちを宣告された村田です。 ディズニーランドかい! まさかの54人待ち(笑) オンラインを求めて混雑! 過度な自粛はどうかと思っている派だが、 明らかに空気悪そう! と、いうことで今日は帰…

マイナポータル

5/11、0:00にオンライン申請にトライし、 パスワードがロックされた村田です。 PCではなく、アイフォンから『マイナポータル』にアクセス。 ログインには4桁のパスワードを求められ、 難なくクリア。 俺はちゃんと覚えているぜ♪ これでOK!と思いきや、…

マイナンバーカード

焼津市(旧大井川町)出身、静岡市在住の村田です。 静岡市では、5/11から特別定額給付金のオンライン申請が始まるそうなので、 ちょっとトライしてみようと思います。 その際、マイナンバーカードが必須との事。 このマイナンバーカード、15%程度の普及率…

公正と格差

無い頭をあれこれ捻る割に、最終的には楽観的な村田です。 今日はこんな記事から。 headlines.yahoo.co.jp 確かに。 最低限の配慮は必要だ。 しかし、この記事はさておき、世の中格差があるのは健康的だと個人的には思う。 スポーツに不正があってはいけない…

全員が同じという訳には中々いかないから

小さな組織や集団であれば、 属性がある程度偏ったり、またそこから外れる個々への対応も比較的楽だ。 ある自治体では、10万円を直接届けてくれたなんてところもある。 素晴らしい事ではあるが、大きな自治体では中々難しい。 仮に実行できたとしても、全…

続・選抜中止の代替案

太らないねー! 何か心掛けてるの? 食ったら動く、動いたら食う! 自分は太らないと思い込む! それでいいのだと思っている村田です。 さて。 オリンピックでさえ延期になったのに、 まだそんなことを議論するつもりか? まーまー、気持ちはわかりやす。 た…

既にコロナ後とも言える

周囲に白い目で見られながらも2月から半袖、 最近ようやく季節が追い付いてきた村田です。 アフタ-コロナ ウィズコロナ これをどう生き抜くか? って話題になっている。 しかこし、この【アフター】コロナ、 世間的には、終息した後の事を指しているのだろ…

数字に踊らされるな

10000円は高いか安いか? それはモノによる。 質、量、需要によっても変わる。 10000円の土地があったとする。 面積は?用途は?立地は? 価値観も個々人で異なる。 毎日、色々な数字が飛び交っている。 それは本当に一大事なのか? とてつもない…

そーさるですたんす

【ソーシャルディスタンス】 上半期は不利とされる流行語大賞で、 ノミネートされるのだろうか。 ぶっちゃけると、何となくこの言葉に違和感を感じている。 ずっと。 違和感? 感覚じゃなくて論理的に説明しろよ。大人なんだから。 ごもっとも。 逐一しっか…

9月に変えただけでは解決しない

大変な時にしか社会は変われない。 これには同意。 いっその事、これを機に9月入学に。 これは一理ある。 そもそもなんで9月入学が話題になっているのか? それは、3月から休校が続いているから。 学校が再開しても、 また休校になる可能性もゼロではない…

ちょっとというか、全然違う

自分の事は自分で守ろうなんていうと、 自己責任論反対党が出てくる。 一つ断っておくが、 自分で自分を守る=自分さえ良ければいい 等とは全く思っていない。 むしろ逆だ。 社会貢献とか、全体の利益とか、考えたり実行できたら素晴らしい。 ただ、自分の事…