村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

マイナンバーカード

 

焼津市(旧大井川町)出身、静岡市在住の村田です。

 

静岡市では、5/11から特別定額給付金のオンライン申請が始まるそうなので、

ちょっとトライしてみようと思います。

 

その際、マイナンバーカードが必須との事。

 

 

このマイナンバーカード、15%程度の普及率という事で、

ちょっと調べてみました。

 

静岡市
総数(人口)【H30.1.1時点】706,287
交付枚数【H30.7.1時点】76,141
交付率10.8%

 

焼津市
総数(人口)【H30.1.1時点】140,516
交付枚数【H30.7.1時点】15,045
10.7%

 

のようです。

 

自分は結構早い時点で入手していました。

 

人によっては、

国に管理されたり、情報漏洩が不安といった声があるとの事。

 

全体の効率を優先すると、全体主義や管理社会になる。

しかし、有事の際には、全体主義や管理体制は便利でもある。

 

ここは悩ましい点である。

 

その議論はさておき、

このマイナンバーカードが手元にあると、

住民票や印鑑証明がコンビニのコピー機で発行できるので、そこは非常に楽だ。

 

まっ、とりあえずやってみます。

 

 

ではまた(^_^)

 

 

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/5/10現在、3530人

 

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪