村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わり

新年明けましておめでとうございます! から早一ヶ月だ。 新年はみんなやる気だ 三箇日(さんがにち)ぐらいは。 仕事が始まると、 立てた目標をすっかり忘れる(笑) もれなく、自分もその類だ。 だから、今年は継続が一つのテーマだ。 仕事、 貯金(今まで…

反響を高めるには-②

売れるから営業に行くんじゃなくて、 売れないから営業に行く 求人を出せば応募があるんじゃなくて、 出しても応募が無いから、募集をかける 出店したらお客さんが来るわけじゃなくて、 その為に告知をする 【量】というのは手数 営業に行くのも、広告出すの…

反響を高めるには-①

求人広告を出したのに応募が無い 出店したのに客数が伸びない 営業に行っても売れない 看板出したのに誰も見ない フォロワーが全然つかない はい! そんなもんです(^^) それだけで上手くいくならみんなやるでしょ↑ 世の中、他人の事に対して興味はございませ…

ブログが毎日続かない(ブログが続く方法)

って人。 多いんじゃないかな。 書く事が目的がじゃないから、 別に書かない日があったっていいと思う! それでも毎日書きたければ 思いついた時に書いて、保存して、 ストックを作る(笑) と、いいと思う。 結局、思いついた事考えながら書くより、 思った…

小さなどうでもいい話

ここ数カ月、 生活を見直し、なるべくいい習慣で過ごせたらなと思っている。 そこで、ちょっとした変化に気付いた。 無駄遣いが減って、 貯金が出来るようになってきた(笑) 具体的には ペットボトルをちゃんと飲みきるようになった。 以前は、ちょっとノド…

続・ネットとリアルの掛け算

【ネットとリアル】 ネットの何が便利かって、 モノ、情報が誰でもどこでも手に入る ショッピング、アプリ、SNS、etc.. 生活していくのに十分だ 商売のタネだって、簡単に手に入る 料理のレシピ、 物件の情報、 必要な資格や要件etc.. この前YouTubeを見て“…

昨日の続き

補足したくなったので、続きです! テクニックとスキル 例えば、「営業」 テクニックがあると、あの人は営業が上手いとか言われる あるやり方がはまると、限定された部分で強みを発揮する 要は、もろそう 業界や商材が変わったら通用しない スキルがあると、…

テクニックでは勝てないが、スキルは超重要!(仕事-1)

テクニックとスキル 一緒じゃないの? 何が言いたいかと言うと… 【テクニック】 テクニックはマニュアル化ができるもので、誰が使っても一定の効果が期待できる技術 【スキル】 スキルはその人の性格や資質と深く関係するので、同じスキルを使っていても人に…

発信する側とされる側(教育-3)

発信する側とされる側 なんていうと、 ネットやマスコミなどの話だけに感じるかもしれない だが、送り手と受け手と考えると、 色々な関係性に当てはまる 親と子 大人と子供 上司と部下 有名人と一般人 指導者と選手 教育者と子供 挙げればキリがない。 何が…

消耗品ほど(ただの持論-1)

今日はただの持論。 消耗品ほど、 それは必要か?と買う前に考える 最初、タイトルを「安いものほど」にしようと思ったが、 違う!と思って変えた。 安いor高いは人によって金額が違うから。 繰り返し使えるものは、 不要になったら売れる時代だ。 モノを購…

放っておくと、夢中になる(教育-②)

いたずらをする時というのは、 無言でコソコソと、そして黙々とやる。 幼少期、 あいつが大人しい時はろくなことをしない というのは、弟の事だ(笑) 【いたずら】 聞こえはよくないが、 その集中力たるや、 今の日本に必要なんじゃないかと思うほどだ。 ア…

なるべく禁止しない(教育-1)

自分はまだ独身だが、 30も後半になると、 同級生の子も結構大きくなり、 親の偉大さを痛感する。 仕事では、自分が自分の上司だったらついていくか? なんてことを意識してきたが、 もし、自分が自分の子供だったら? なんて想像すると、おぞましい。 偉…

2072年

2072年 その年に何が起こるかというと、 僕は90歳になる 随分先の話だな? 後何日かで言うと、 40歳まで後919日 これはもちろんリアリティがある 919日に対して、 19182日! 50年って、こんなにすぐにやってくるんだなと感じさせられる。 【時間】は…

40歳まで、残り920日と18:40

最近のアプリはすごい 気になって、こんなのないかなと検索すれば、 大抵のものが出てくる 検索したのは、“あと何日” 40歳の誕生日まで、後何日か知りたかった。 40の誕生日を入力。 すぐに出てきた。 だそうだ。 なぜそれを知りたかったかというと、 時…

ランキング入り(・o・)

アメブロ 公式ハッシュタグランキング なんてものにランク入りしたそうです。 難易度も価値もメリットもわからないので調べてみました。 ⇓ ⇓ ⇓ アメブロ公式ハッシュタグランキングとは(゜_゜) 結局よくわかりません(笑) 積み重ねに対するちょっとしたご褒…

ネットとリアルの掛け算(^^)

今の時代、ネットで何でも済むよ! いやいや、ネットなんて信用できないよ! 両方一理ある! どっちがいいとか悪いとかではない。 デメリットを理解して、 両方の長所を上手く使えばいいと思う! ⇓ ⇓ ⇓ ネットは いつでもどこでも繋がれる便利さの一方で、 …

使い倒せば、依存ではない

ニュースで、 学生のスマートフォン依存や、 利用制限などの報道が流れていた。 判断力や責任能力という意味では、 しっかりガイドラインなどを作って規制することは必要だろう。 そこには賛成だ。 ただ、やみくもに規制して、 子供に全く触れさせないのはど…

とにかく発信してみる-③

朝起きたら、 コーヒー飲みながらまずはブログ投稿。 普通に習慣になりました(^^) さて、情報発信のネタとしてもう一つ。 無理せず、背伸びせずが続くと思うので、 身近なものや、 日常生活を利用するといいんじゃないかなと思います。 主婦の方の生活の知恵…

とにかく発信してみる-②

情報発信となると、 特別でないといけないとか、 自分は大したことを知らないとか思ってしまう。 でも、 自分と同じ境遇や状況、経験をしてきた人っていうのは、 今この瞬間もどこかにいるはず。 だから、 自分が知ってることや、 今の自分のクオリティーで…

とにかく発信してみるー①

SNS? いやーリアルが大事でしょ。 スマホ? 話せてメールが出来ればいいよ。 LINE? メールでええやん って、一昨年ぐらいまで考えてました。 どうせどんどん新しいものが出てくるんだし、 いちいち踊らされたくないし って。 そう、新しいモノがどんどん出…

時間に仕事を任せる

2つ、いや3つと、 何かをしている時に別の事が動けば、 時間が倍になる。 単純に、人生が有意義になりやすい。 例えば、自分は朝起きたらコーヒーを飲みますが、 ・ドリップしている間にトイレに行く ・ついでにPCも立ち上げておく 【ながら】を上手く活用…

ブログを毎日更新するデメリット

メリットだけでなく、一応デメリットも。 ・毎日更新する事が目的になると、内容が薄くなる。 ・不特定多数に情報発信をすることがデメリットに感じる人にはデメリット ・アンチを生んで、批判される ・意図した事と違ったニュアンスで伝わってしまう事があ…

ブログを毎日更新するメリット

自分なりに挙げてみます。 ・アウトプットする事で、頭が整理される ・普段会えない人にも情報発信できる ・普段会えない人から、コンタクトしてくれる可能性がある ・文章構成力や、表現力が身に着く ・継続力が養える ・継続する事によって自信が着く ・同…

過去に対して突っ込めたら。

ブログなんてものを書いてると、 ○○年前の今日の記事ですとか、 ご丁寧に表示してくれる。 んで、たまに読んでみる。 こんな事を当時考えていたのか、 とか 時には恥ずかしくなったり とか 何言ってんだよって自分に突っ込みたくなったり とか 何じゃこりゃ…

人に会う(^^)

今日は、直接ご連絡頂いた方とランチしてきました。 某大手の営業の方だったのですが、 アメリカで仕事したり、とにかく行動力のある方でした。 だから、自分なんかにも連絡くれた(^^)/ で、僕もそういうの抵抗ないので、 特別何にもないですよってお断りし…

しんどさより、気持ち悪さ

“ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道。” というのは、イチロー選手の名言ですが、 それが中々大変ですよね。 何かを続けられるだけで、 それはとってもスゴイ才能! と、思う! んでいきなり出来ない事をいきなりやろう…

自信を育てる↑↑↑

おっこいつ珍しく早起きでブログの更新早めだなって思ったあなたは、 貴重なムラタマニア! 早起きでブログ書いてる訳ではなく、 書いたら今から寝ます(笑) ゆる~く再開したつもりが、 なぜか6日連続の更新! マジで大した事ではありませんが、 ちっちゃ…

量が質を上げる↑

最短距離で ノーミスで カッコよく 効率よく なんて、いきなりは無理。 まだ早いとか言ってるうちに時は流れる。 例えば、昨日の僕のブログ。 箱根駅伝とか語らせたら、弟には敵わない。 既に身内に負けている。 野球バカのつもりの大好きな野球。 ずっと控…

好きだから続く⇒

今年の箱根駅伝は、青山学院の王座奪還で幕を閉じました。 優勝した青山学院の皆さん以外にも、随所に見所があって、 今から来年が楽しみです! 僕なんかが語るまでもなく、 この舞台に立つまでに、相当努力している訳で、 辞めようと思ったことがあっても、…

どっちも正解(^^)/

新年明けまして! 何て言ってるうちに、もう2日の午後です。 1月2日と言えば、箱根駅伝(^^)/ 今年の箱根駅伝は、始まる前からワクワクしていました。 群雄割拠!、青学の王座奪還?、東海大の連覇?、安定の東洋大? 学連選抜のドラマ!古豪の返り咲き!…