村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

消耗品ほど(ただの持論-1)

 

今日はただの持論。

 

消耗品ほど、

それは必要か?と買う前に考える

 

最初、タイトルを「安いものほど」にしようと思ったが、

違う!と思って変えた。

 

安いor高いは人によって金額が違うから。

 

繰り返し使えるものは、

不要になったら売れる時代だ。

 

モノを購入する時に、

これは不要になった時に売れるか?という視点があってもいい。

 

せこいコト言うな!

とお叱りを受けるかもしれないが、

車なんかはその典型だ。

 

去年の夏にテレビが壊れて困っていたが、

【ジモティー】というサイトで¥5000で見つけた。

少し古いが、十分である。

37型だ。

 

f:id:castingvote-ltd:20200122075541j:plain

 

なんなら、¥5000以上でまた売れそうだ(笑)

 

メルカリ、PayPayフリマetc..

モノを売り買いしているようで、

もはや物々交換のようなものだ

 

身近なモノでいうと、

スマートホン、

タブレット、

スマートウォッチ等は間違いなく売れる。

金欠になったら売れるから、資産のようなものだ。

 

使い古した、ほつれたベルトが売れた時はビビった。

(もちろん、ちゃんと購入者には状態を伝えてある)

 

消耗品は、使えばなくなる。

そして、比較的安価なモノが多い。

ついつい、このぐらいいかと買ってしまう。

 

“自分にとって”高価なモノは、

大抵が世の中でも価値があって、また売れるモノが比較的多い。

 

だから、100円ショップで買いモノをする時ほど、

考えて買ってしまうのは自分だけだろうか。

 

 

消耗品や“自分にとって”安価なモノほど、

コスパを考えてしまう。

 

 

というお話でした。

 

 

ではまた(^_^)/

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/1/22現在、1727人

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪

 

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

地道にゆる~くやってます。