村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保障と保証

ビールの中で、コロナビールは割と好きな村田です。 コロナビールの売り上げも下がっているみたいで、 コロナウイルスよりも、経済が心配になる。 あっこんな話で叩かないでね。 昨日は責任の話だったので、 今日はこんな話 ⇓ 『“ホショウ”します』 なんて言…

責任と自由

実は先週風邪をひき、 通っているジムのトレーナーには、 コロナじゃないならシャンディガフですねと言われた村田です。 この程度のジョークで叩かないでね。 世間はコロナよりも、 コロナの話題の方が蔓延している。 自己責任論もチラホラ。 自己責任という…

アナログの価値

『アナログ』に価値は無いのでしょうか? デジタルな最新家電がどんどん発売され、 新しいモノが発売されると、どんどん価値が下がっていきます アナログなものほど、 時代が経つと価値が高まると、僕は思います ・お城 ・骨董品 ・古民家 ・職人さんの技術 …

落し物

昨日、落し物を拾った。 困っている方がいらっしゃると思うので投稿します!今日の昼過ぎ12:50頃静岡市葵区鷹匠の秀英予備校の近くで拾いました‍♂️ 最寄りの水落交番TEL 054-252-5330に届けてあります‍♀️ #powerbeatspro だと思われる#静岡市#おとしもの #ワ…

求人

例えが極端かもしれないけど 来年のドラフト1位候補募集!左腕だと尚良し!とか、 森保ジャパンの救世主急募!必要資格、決定力!とか、 NASAで一緒に楽しく働きませんか?とか、 そんな求人、みたことない(笑) 最近はこういうのもあるけど 【求人急募】…

許容範囲かどうか

中居クンの退所会見で、 1~99というフレーズが出てきた。 これを聞いて、 流石だなーと、偉そうに(^_^;)感心してしまった。 そもそも物事は、 いいか悪いか、 シロかクロかの2択の方が滅多にない。 これは、0か100という発想。 0か100を要求する風…

思考停止

テレビをつければ、新型コロナウイルス ネットをひらいても、新型コロナウイルスだ 色々な意見があると思うが、 中止か実施か、 参加か欠席か、 自分で決めたらいい。 100点の答えを求めて、 思考停止している印象。 万が一の時の責任は誰が取るんだ? と…

感謝の心

つまらない人生より、楽しい人生を送りたい? そりゃそうだ 仕事だって、つまらないより楽しい方がいい? そりゃそうだ やりたい仕事=望むLifeStyleか? そうとも限らん そんな事を学生の頃考えていたら、 就職したら人生お終いと思い込み、 気付いたら卒業…

動くとスッキリ

ふと何かを思いつくのは、 腕組みしている時よりも、 動いている時の方が多い気がする(^_^)/ こんな記事もあるし research-er.jp 動くって大事。 足の裏も刺激されるしね。 そういえば、電話してる時ってウロウロしたくなるな ちょっと調べてみよう 出てきた…

読書

本を読むのが、 学生の頃より楽しい(^_^)/ ブログの文章力は一向にアップしませんが、 本を読んでいると、父親のある小言を思い出します! 『本を読んでいる時間が一番贅沢なんだ』 当時、自分はまだ小学生だったので、意味がわかりませんでした(笑) ドッ…

デジタル遺品

こうやって毎日ブログを書いていて思うコト 自分が死んだ後も、これは残る というか、残ってしまう(笑) ブログに限らず、SNS、PC,スマホetc... だから、辞めた方がいいという意見もあるだろう。 昔であれば、せいぜい新聞や写真が残る程度だ 決定的な違い…

報道の自由

プロ野球のキャンプも後半に入り、 オープン戦がもう少しで始まる。 スポーツニュースをチェックするのは、 自分の習慣だ。 そこで、こんな記事を見つけた headlines.yahoo.co.jp 個人的に松坂投手が大好きだし、 今年も応援している一ファンである。 応援す…

不要・不急って

“不要・不急” 台風が来たりすると良く聞くこのワード 新型コロナの報道で、連日耳にする それに対して、 『不要・不急』の基準がわからないから、 基準を明確にしてくれないと困る という意見の方がいた。 申し訳ないが、とんちんかんな質問である。 【外出…

ネットに限らず-②

もうひとつ 発信すると言う事は、 発信したものが正しかろうと間違っていようと、 また多数派の意見であろうと少数派であろうと、 それに対して色々な意見や反応がある。 だから、批判されたりバッシングされたり、 無視もある。 要は、どんな形であれ晒され…

ネットに限らず-①

何かを発信する、 そしてその情報を受け取る上で、 どちらにも必要な責任があるんじゃないかなと思う。 発信する側は、 自分の言いたい事をただ発信するのではなく、 それが人を傷つけないか、実被害を与えてしまわないか。 と、考える責任。 情報を受け取る…

知らなかったです-①(完結)

今日で完結。 補助金は市によって違いますが。 おおよそ、大体 藤枝市60 島田市65 焼津市45 吉田町45 菊川市73~85 掛川市45~75 富士市56~85 静岡市(由比・蒲原地区)62~75 ※単位は万円、年度によって多少変動 こんな感じです。…

知らなかったです-①(その弐)

昨日の続きです。 ポイントをおさらい(^_^) ポイントは ・下水道が通っていない地域が結構ある ・単独浄化槽と合併浄化槽の違い ・単独浄化槽から合併浄化槽の切り替えに、市から補助金が出る 【下水道が通っていない地域が結構ある】 日本はほとんどが下水…

知らなかったです-①(その壱)

降っては消え、湧いては消えるシリーズモノ 今回はへえーそうなんだ!シリーズ第一弾 Mizumo株式会社 代表取締役の高橋健太君 静岡の若手起業家を紹介-1Mizumo株式会社代表取締役 高橋健太藤枝出身の34歳ですスポーツメーカーではありません!水道屋です!彼…

#ハッシュタグが思いつかない

連想ゲームみたいなモノだと 勝手に解釈しています(^_^)/ 食べ物なら、 ランチ、グルメ、ディナー、カフェ、 ついでにそれを英語で 地名を加える 町名、市、県、 やっぱりついでに英語で 肩書、業界、類似するもの 慣れてくると、結構思いつきます♪ 静岡の若…

領収書(領収証)って

領収証?領収書? どっちも正解です(^_^)/ 今日はそこではなく。 領収書を書く時って、 結構仕事力が垣間見えるなと思いました。 自分も仕事柄、 領収書を発行したり、 発行して頂く事が多いのですが。 言葉を知っているか 漢字を知っているか 書き方を知っ…

#ハッシュタグ

ハッシュタグってなんやねん! シャープだろ! もしくはお菓子のあみじゃが! なんて去年まで思ってました(笑) 検索にひっかかる為には、かなり重要! 映えより重要! 量×質の論理でいくと、 映えは質だけど、ハッシュタグは量! いくら映えてても、見つか…

最近の村田

去年の夏ぐらいまでは、 朝7:00には出社し、夜も一番最後に帰る。 そんな自分も嫌いじゃない(笑) みたいな感じでした(^_^) グループ企業でオーナー業(社長業)をやっていたのですが、 ちょっと外に出てみよう、もっと成長したいと思い、 今は潜水艦の…

器を広げるではなく、広がるイメージ

人脈はあるに越したことはない。 知見も広いに越したことはない。 良い道具もあるに越したことはない。 ただ、扱うスキルや器が無くては宝の持ち腐れだ。 今知り合っても、何の役にもたてません。 話してるだけでキンチョ-します! 今それを知っても、何の…

インスタグルメアワード2020

ふと来た通知を開いたらコメントが(゜-゜) インスタグルメアワード2020に紹介されたようです(^_^)/ 和膳二代です‍♂️ 【たまサンドック】(ほぼ決定)完成電話予約可能です1個から大口注文まで対応しております‍♂️ 個数・時間を言って頂ければ、極力対応さ…

知ってるとちょっと便利(iPhone-1)

今日は箸休め。 知ってるとちょっと便利で、 既に知っている方からしたら大した事ない情報をたまに挟んでいこうと思います。 今日は 【動画のオフタイマー機能】 寝る前にテレビをオフタイマーにしていたら、 画面が明るいのが気になった。 そうだ!YouTube…

取り入れる以上に、いかに捨てるか

何でも一緒だよねってモノを取り入れて、 理解していきたいと考える。 何でも一緒ってモノは、 普遍的でどこでも通用するモノのハズ! さて、情報が溢れている時代だ。 情報が少ない、 一部の人に偏っている時代は、 情報を持っているモノが有利だった。 少…

情報>主義・主張>感情

情報>主義・主張>感情 右に行く程、 当てにならず、 発信した側にとってもリスクになりうる。 と、考える。 【考える】とここでは言っているので、 これは“主義・主張”だろうか。 情報 近頃浸透しつつ?あるキャッシュレス決済をテーマにしてみる。 例えば…

継続して、記録すると見えてくるものがある

ブログの連続投稿が30日を超えた 未だに、テーマにまとまりが無い、 薄味の雑煮のような、 中身の薄いしっちゃかめっちゃかな内容だ こんなことも、 一つ二つの投稿ではいちいち考えない。 続けると、見えたり感じたりするものがある。 例えばインスタ こ…

想像が及ぶ範囲が実力

新型コロナウイルスがのニュースが世間を賑わせている。 個人的には、 中国にいる日本の方はチャーター機かなんかで帰国させてあげたらいいのに ↑ ↑ まあ、そんなの大人の事情で無理か なんて自分で自分に突っ込んでいたら、 なんだ!そんなこと出来るんかい…