村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

責任と自由

 

実は先週風邪をひき、

通っているジムのトレーナーには、

コロナじゃないならシャンディガフですねと言われた村田です。

 

この程度のジョークで叩かないでね。

 

世間はコロナよりも、

コロナの話題の方が蔓延している。

 

自己責任論もチラホラ。

 

自己責任というと冷たいような印象を受けるのだろうか。

上は責任とらない、国は責任とらない。

そんなのおかしいみたいな。

 

いやいや。

 

頼るのも責任。自分で解決するのも責任。だと思うよ。

誰かが責任とれば、自分は取らなくていいと思ってるのかね。

 

自由をはき違えているのと近い気がする。

 

自由=何でもやっていい

んな訳ない(笑)

 

本当の自由っていうのは、

責任の取り方が自由って事だよ。

 

どうやって責任とったって自由だよ。

自分で責任とれる範囲を広げることが、自由の範囲を広げるんだ。

 

日本の国家予算の使い道決めてって自由を任されて、アナタダイジョウブ?

大丈夫じゃないよね。

 

どこに住んでもいいんだ。


家賃払えば。

 


結局金かい!

お金以外で相手が納得するなら、何でもいいんだよ。

 

 

責任はそれぞれが持っていたい意識。

もちろん、トップに立つ人間にはそれなりの意識が求められる。

それはそう。

だからと言って、トップが責任とれば、

僕は関係ありません。

じゃない。

 

上に責任を取らせる

という責任。

だってある。

 

 

責任がない人なんていない。

 

何この店!

店長出せ!

謝れ!

返金しろ!

ついでにこの店紹介したブログのやつにも文句言ってやる!

 

でも、その店に行こうと決めたのはアナタ(・へ・)

 

もちろん、不当なモノに対してはきちんと要求するのも自由!

要求しないのも自由!

要求した分は、必ず自分に返ってくるから。

 

責任をとろうとする、魅力的なトップが少ないからか。

意識の高い個人があまりにも少ないからか。

 

どっちが先か。

その責任論の追及もイカガナモノカ。

 

まずは自分から。

 

 

【選択】の責任は、自分にあるのだ。

 

f:id:castingvote-ltd:20200228113227p:plain

 

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/2/28現在、1982人

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪

 

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/