村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

保障と保証

 

 

ビールの中で、コロナビールは割と好きな村田です。

コロナビールの売り上げも下がっているみたいで、

コロナウイルスよりも、経済が心配になる。

 

あっこんな話で叩かないでね。

 

昨日は責任の話だったので、

今日はこんな話

 

『“ホショウ”します』 

なんて言われると、怪しくも、何となく安心する人は多い。

 

だが、【保証】と【保障】は違う。

全然、違う!

 

 

まずは、【保障】

医療保障であったり、保険であったり(ちなみに、年金も保険です)。

 

例えば、社会保険

→従業員は決められたお給料から保険料が天引きされる

 

国民健康保険

→学生や多くのアルバイトの場合、自分で稼いだ収入から保険料を払う

 

つまり、結局どちらも自分で払っているから、

自分で自分を【保障】していることには変わりはない。

→窓口での負担は、どちらも同じ3割負担

 

 民間の保険も同じ

→手厚い保障が欲しければ、多くの保険料がかかるし、

月額の保険料を下げれば、その分【保障】も下がる

 

ちなみに、

国民年金より厚生年金の方が保障が手厚いのは、

会社が折半してくれている部分はあれど、自己負担も大きいからである。

高給取りは結構引かれる。

 

 

 

“保障”というものは、

自己負担に対する対価なのだ

 

 

 

次は、【保証】

【保証】とは、組織(会社)にとって価値があるあると思われる人材に、

他の者とは違う手当等を、退職等の一定期間まで約束しますよというもの。

 

皆が皆、会社に勤めれば先々保証されますよということではないのである。

 

 

今まで色々アルバイトを経験してきたけど、

僕が辞めて傾いたなんて会社は、聞いたことがない(笑)

 

そんなに優秀なら、手厚い【保証で】引き止められていたであろう。

 

何はともあれ、人生に保証などないのだ。 

 

自分で自分を保証しよう(^_^)/

 

 

 

ピッチングデザイン 2020年代を勝ち抜く一流投手の条件
 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B9GhF8Ugtdx/

ご要望にお応えして😀PayPay導入致しました💡宴会でのお支払い、宴会での個別でのお支払いもOKです🙆‍♂️ その他の主要ペイ、クレジットカードも申請中です🙇‍♂️ 夜は1日 1組様限定の完全貸し切り〔宴会コース〕を承っています。夜予約可能時間:15:00〜23:00 ☎︎ 054-330-1290静岡県静岡市葵区伝馬町10-10パーセル伝馬 1F #PayPay使えます#玉子焼き#たまごやき#九条ネギ#手作り#職人#たまごサンド #玉子焼き#静岡グルメ #静岡市葵区#伝馬町#和膳二代 #テイクアウト #出汁巻き卵 #だしまきたまご#宴会コース#静岡宴会 #完全貸切#個室#静岡市貸切#インスタグルメアワード2020#刺身盛り合わせ

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/2/29現在、1984人

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪

 

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/