村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

確率と可能性

 

先々週に風邪をひき、

3日で3回通院したら、

ただの風邪でもすぐには治らないから帰って寝なさい。

と医者に怒られた村田です。

 

新型コロナウイルス。

必要以上に恐れる必要はない。

かといって、もちろん防衛は大事。

 

何が正解?みたいなものは巷で飛び交っているので、

横に置いておいて。

 

僕は危機対策の専門家でも何でもないのだが、

ちゃんとやってくれてるなと感じる危機対策と、

唐突感が否めない危機対策の違い。

みたいな話。

 

 

〔結論〕

これだけやっとけば、後は安心。

みたいな、何か一つでクリティカルヒットを狙っている印象が、信用できない。

 

 

と、思う。

 

今回の一件に限らず、

手数一つで会心の一撃!なんて、中々出やしない。

 

手数の少なさとスピード感がとにかくないと感じる。

 

【確率】99%のものでも、起こらないかもしれない。

【確率】1%のものでも、起こるかもしれない。

 

もちろん、確率の高いもの、緊急性の高いものから処理していくのは大事。

状況はどんどん変わるのだから、どんどん手数を出していかないと。

スピードも大事。

 

 

何が正解なんてわからないから、動く。

間違ってたらやめればいい。

正解だとしても、遅かったら意味ない。

躊躇せずどんどん出す。

 

そうやって、【可能性】をどんどん潰していく。

 

まーでも、行政がちょっと間違えると、

やれ税金の無駄だの、責任取れだのいちいち叩くから、

手数が減って、決定にも躊躇して、迷っちゃうのもわからなくもない。

結果、保身が先にくる。

 

ミスに寛容になることが、国民側にも求められると思うんだが。

 

とにかく手数出して、失敗して、次に生かす。

これが結局、効率がいいのだ。

 

そういう意味では、失敗しまっくた人がいいのに、

失敗しないようにやってきた人が任されるから、トンチンカンな決定になるのだ。

 

 

ミスに寛容に。

チャレンジがしやすい国がいい(^_^)/

 

https://www.instagram.com/p/B9IB0xRA3a_/

【和膳二代】です😃 「トクバイ」というアプリで、お得なクーポンがゲットできます⬆️ たまごサンド(2個入り)」¥650が、2セット¥1300→¥1000とお得になっております💰この機会に是非、アプリを登録して御来店下さい🏚※クーポンご利用の場合は、お会計の前にクーポンをご提示ください💡#モーニングラジラ#K-MIX#玉子焼き#たまごやき#九条ネギ#手作り#職人#たまごサンド #玉子焼き#静岡グルメ #静岡市葵区#伝馬町#和膳二代 #テイクアウト #テイクアウト専門店 #instafood#エースベーキングモチズキ#acebakingmochiduki#出汁巻き卵 #だしまきたまご#玄米食パン#ラジオでやってた #インスタグルメアワード2020#宴会コース#静岡宴会 #完全貸切#個室#静岡市貸切#トクバイ #クーポン

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/3/1現在、1994人

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪

 

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/