村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

選択と決断

 

チャレンジしたい!

と、人並みには思っていた村田です。

今日はちょっと過去の話。

 

社会経験無し、

責任あるポジションで仕事したこと無し、

年収は親の扶養の範囲内、

留年しかけ、浪人の経験ありの自分が、

 

さてどうしようか?

と考えた時に、誇れるものは大してありませんでしたが、

唯一誇れるとしたら、

「自分で“決断”してきたこと」かなと思ってはいます。

 

中学で野球を始めた時、

親にはお前には向いてないから辞めとけと言われ(笑)

バレー部にしとけと(理由は特に無し)

⇒実際ベンチを温めていた

 

中学卒業時、

親父には高校行くのか?と聞かれ、

普通行くだろ!と答えれば、

義務教育じゃ無いんだぞと言われ

⇒近い!という理由で進学し、遅刻の常習

3年間で通算の遅刻は200回超

勉強に嫌気がさし、留年寸前に追い込まれる

 

高校卒業時、

どうすんだ?と親父に聞かれ、

大学に行きたいと言えば、

もう自分で決める年齢だから、好きにしろ

口は出さんが、金も出さんと言われる

⇒高校時代のツケがまわり、あえなく浪人

 

教師を目指し、大学は一応滑り止めに合格

アウトローが何を育てるんだと言われ、

私立にはとてもやれんと言われ、

⇒半年フリーター

 

学費を貯めて、

大学の通信課程で教員免許を取得

⇒やりたいこととちょっと違い、

やりたいことが無くなり、ふりだしに戻る

 

親父には、

何をやっても構わんが、

早く自力で稼げ、

俺の様になりたくなければ、

何をやるかは自分で考えろと、

今となっては深い事を言われる

 

 

振り返ってみると、

親からアドバイスされることはあっても、

何かを強制されたことがない

 

当時は、なん------------------にも

助けてくれね------------------とふてくされてましたが、

いつも自分で決断させてくれたことに感謝!

 

 

そして、

⇒完全歩合の独立支援をしている会社に入社

まわりには、

考え直して採用試験をもう一度受けた方がいいよ

安定を捨てるなんてアホかと言われる

何より、小さい会社で大丈夫かと心配される

 

 

⇒社長に相談

 

そこでもやっぱり、

自分で考えず、

決断もせず、

誰かに決めてもらってばかりでは、

自分の人生ではなく、

他人の人生を生きることになる。

それを望むなら良いけど、

こちらはそんな責任をキミには負えない。

だから、アドバイスは出来るけど、決断はキミに任せる。

自分の人生を生きろ、

自分で決めていけるようになりなさいと言われる。

 

 

 

自分で決めても、

他人が決めても、

最終的な責任はどちらも自分

 

 

環境は大事。

選択も大事。

決断はもっと大事。

 

 

どこにいたって、 日本は恵まれてる。

 

https://www.instagram.com/p/B9MHRjfATxm/

静岡市葵区鷹匠の【一膳屋】さん🍚街は静か😥ウィルスなんかに負けず、個人店には頑張って欲しい😋お酒もあります🍶🍺 静岡県静岡市葵区鷹匠2-3-5 1F昼11:30~14:30夜(平日)17:00~22:00夜(土日)17:00~20:00定休日:月曜TEL 054-252-1617#一膳屋#焼魚定食#静岡市定食#静岡ランチ#静岡グルメ#静岡ディナー#shizuokagourmet #静岡市鷹匠#静岡駅#新静岡駅#ウィルスに負けるな #頑張る店主 #個人店応援 #北街道

 

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/3/2現在、2019人

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪

 

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/