村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

デジタル遺品

 

こうやって毎日ブログを書いていて思うコト

 

 

自分が死んだ後も、これは残る

というか、残ってしまう(笑)

ブログに限らず、SNS、PC,スマホetc...

 

 

 

だから、辞めた方がいいという意見もあるだろう。

昔であれば、せいぜい新聞や写真が残る程度だ

 

 

決定的な違いは、

いつでも誰でも見ようと思えば見られるということだ。

 

 

ってことは、公開設定するのもよし。

 

 

個人的には、自分の歴史を残す事は、

悪くはないかなと(現時点では)思う。

 

 

そのうえで、

過去の記事を削除するのもよし、

修正するのもよし、

過去の記事をネタにして、

あの時はそう考えていたけど、今はこう考えていると書くのもよし。

 

 

と、思う。

 

ご丁寧に、過去の記事はとか表示してくれる機能は便利だ。

 

 

いずれにしても、人に見られている(晒されている)のだ。

この視点は大事。

 

 

と、思う。

 

 

f:id:castingvote-ltd:20200219113542j:plain

 

 

 

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/2/19現在、1963人

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪

 

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/