村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

なるべく禁止しない(教育-1)

 

自分はまだ独身だが、

30も後半になると、

同級生の子も結構大きくなり、

親の偉大さを痛感する。

 

仕事では、自分が自分の上司だったらついていくか?

なんてことを意識してきたが、

 

もし、自分が自分の子供だったら?

なんて想像すると、おぞましい。

 

 

偉大な両親のお蔭で、

唯一の弟と自分は、やりたいようにやらせてもらえた気がする。

(他人からどう見えるかはわからないが)

 

唯一の弟はコチラ≪からだ工房らくだ≫

 

 

 

【やりたい事をやらせる】

これは、結構難しい。

 

ましてや、やりたい事がないなんていう人間も多い。

 

やりたい事が見つからないのは、

子どもの頃にむしろ禁止ばかりされて、

好奇心のアンテナが鈍っているんじゃないか?

と思う。

 

 

 

 

子供はなんでも口に入れたり、

何でも触ったりする。

 

好奇心のかたまりだ。

 

何度こけても、

歩けるようになるまでチャレンジする。

今日はやめたとか、

向いてない気がするとか決して言わない。

 

 

危険から守るのは大人の役割だが、

好奇心を削ぐのは極力やって欲しくない。

 

最低限の安全は確保しつつも、

可能性を奪わない。

 

擦り傷ぐらい、日常茶飯事だ。

 

 f:id:castingvote-ltd:20200120145407j:plain

 

 

鮭の遡上のごとく、用水路の中を歩いて帰ってきたり

大量のザリガニを横断バッグに放り込んで帰ってきたり

プールが休みだったので、その辺の川で泳いだり

 

お蔭で、何が危険か?

生き物の捕らえ方、育て方、命の尊さ、

何が迷惑か?etc..色々学べた。

 

 

何をやっても基本OKだったが、

生き物をいじめたり、他人に迷惑を掛けた時だけは、

親父は激怒だった。

普通に鉄拳がとんでくる。

 

 

先生、わりーことしたらぶっさらってくださいって、

保育園の先生に言っていた。

当時5歳で覚えているくらいだ(笑)

 

 

寛容さと厳しさ。

バランスが大事だ。

 

 

今日はこんなところで終わり。

 

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/1/20現在、1706人

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪

 

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

地道にゆる~くやってます。

 

 

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復(新書サイズ)

完訳 7つの習慣 人格主義の回復(新書サイズ)