村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

大船渡の佐々木君の将来が楽しみ↑

自称野球バカの、

CastingVote代表の村田です!

 

これから、大好きな野球とシゴトの話を、

勝手に絡めて行きます(笑)

 

 

 

 

大船渡高校の佐々木君、

高校生なのにMAX163キロ!

速い!速すぎます!

 

間違いなく球界の宝!

 

だからこそ、

甲子園予選、岩手県大会決勝の登板回避が、

賛否を巻き起こしていますね

 

それだけのスター性があって、話題になること自体が

凄い事で、話題になること自体は何も問題を感じません

 

 

村田健司、肉離れで草野球のスタメン回避とか、話題になる訳が無いですから

 

 

ただ、この種の議論(議論と言えない事が多々ある)にありがちなのが、

当事者でもないのにただ批判だけして、

代替案を出さずに、一方向からの結論だけで外野が盛り上がるのは、

無責任だなーと思います

 

 

仕事も同じで、

最後は自分が責任を取る、

文句や批判に終始するのでは無くて、代替案を提案する

(相談しにくい環境であれば、そもそもそれが問題ですが)

 

 

 

 

だから、僕も批判だけに終わらないように持論を

 

 

佐々木君は、決勝戦を前に、ここで負けたら1回戦敗退と同じ

 

自分も、確かに!とは思った

 

で、これは一つの意見

 

 

また、どうせ負けるなら、準決勝で温存して、

決勝の大一番で勝負した方が悔いは無いんじゃないか

 

こういう意見も、飛び交っている

 

しかし、佐々木君抜きで決勝で勝てなければ、

佐々木君を酷使して勝っても、甲子園で更に佐々木君を酷使する事になる

 

 

という見方だってある

 

 

 

ここでポイントと思うのは2つ

 

 

①采配に関して、当事者同士がしっかりコミュニケーションを取った結果、

納得しているのであれば、外野がとやかく言う事ではないという事

 

②ただ、今回の采配と高校生の酷使という問題は切り離して議論しなければ、

議論が深まりづらいと言う事

 

 

大船渡高校・国保監督のような結論が出来る監督さんが何人いるのか?

他の高校だったら、これだけの素材がここまで成長出来たのか?

 

そういう部分に目を向けずに結果だけ批評するのは、

あまりにもリスペクトを欠く行為だと思う

 

個人的には、今回の決断は正しいと思うし、

もっと言えば、194球だって投げ過ぎ

 

 

本当の本質は、過密日程と、

酷暑の中、この年代に勝利を前提とした、感動を求めてしまっている事だと思う

 

 

 

 

感動するのは構わないし、

自分も高校野球が好きだ

 

 

でも、作られた感動はいらない

 

 

球児は、一生懸命やってるんだから

 

大人は暖かく見守ろうニコ

 

 

大船渡高校のみなさん、

それまでの対戦相手のみなさん、

お疲れ様でした!

 

 

花巻東のみなさん、体調に気を付けて、甲子園でも楽しんでください!

 

 

あれ?これは批判で終わっている?!

 

それではまた!

 

 

株式会社静CastingVote

静岡市葵区鷹匠-12-1青葉園ビル502

http://castingvote-ltd.net/

TEL 050-3561-6342