村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

変化と好機

 

暑い!

躊躇なくエアコンのスイッチを入れている村田です。

 

 

新しい生活様式

英語でNew Life Style

 

ソーシャルディスタンス

濃厚接触

クラスター

 

横文字で言ったり、急に日本語で言ってみたり忙しい。

 

もう元には戻れない、変化が求められる。

とか、報道もせわしない。

 

 

≪元に≫っていうのも、一定の時期を指しているだけで、

そもそもずっと変化しているのだから、ことさら強調する必要もない。

 

 

ジェスチャー

手紙

飛脚

電話

携帯

スマホ

 

 

どんどん変わっとるがな。

 

 

【変化】(へんか)

ある物事それまでとは違う状態・性質になること。変わること。 温度が-する 表情の-を読み取る -のない生活 -に富む景色
文法で、同一の語が、文中の他の語との関係や用法に応じて語形変えること。日本語用言助動詞活用ヨーロッパ諸語動詞人称変化名詞格変化の類。
 
 
 
変化って、面白いと思えばいい。
 
 
逆に、ずっとおなじだったらどうか?
 
つまらなくないだろうか。
 
そう考えると、年齢を重ねることも、モノが壊れることも、チャンス。
 
 
【チャンス】
(日本語では)何かを行うのによい機会のこと。「好機」とも言われる。ただし英語では「偶然性」の意味で、好機は opportunity である。
 
 
 
なるほど。
 
変化は偶発的に起こるかもしれないけど、それを好機と捉えるかは、
こちら次第ってことかな。
わかっちゃいるけど。
 
 
言葉って、面白くて深い。
 
 
ではまた(^_^)
 
 
 
 
 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/5/28現在、3670人

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪