村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

批判と中傷

 

間違えて暖房を入れて、

数分後にビックリした村田です。

 

 

コロナの話題が(一応)去ろうとすれば、

次の話題、次の話題とやってくる。

 

【批判】

物事に検討を加えて、判定・評価すること。「事の適否を批判する」「批判力を養う」

人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。「周囲の批判を受ける」「政府を批判する」

哲学で、認識・学説の基盤を原理的に研究し、その成立する条件などを明らかにすること。

 

【中傷】
根拠のないことを言いふらして、他人の名誉を傷つけること。「ライバルを中傷して蹴 (け) 落とす」
 
 
なるほど。
批判と中傷は別物だ。
 
多くが「批判」という言葉を、「否定」と同じ意味として使っていて、
「悪口」や「誹謗中傷」に近い意味に感じている方も多いのだとか。

 

 

自分は少し前まで、

自分と意見が合わない人=嫌な奴

 

と考えてしまっていた。

 

意見が違うと、相手の人格まで否定しがちだった気がする。

 

だが、意見はあくまで意見。

 

意見と人格は分けて考える。

 

もちろん、中傷かどうかは相手が判断することだが、

こちらから人格否定してはいけない。

 

 

批判は真っ向から受け止めて、

中傷は無視と個人的には思ったりするのだが、

 

 

 

そもそも混同して使用されてぶっ飛んでくるから、

 

批判だと思って誠実に対応したら理不尽な正論だったり、

中傷だと思って無視したら謙虚じゃないとか言われるから、

 

 

問題が複雑化するのだろう。

 

 

 

誹謗中傷はダメだ。

それでもやってくるやつがいるから、

それに対応する手段だったり、マインドの習得も必要だと思うのだが、

 

 

そんな事を言うと、被害者の気持ちがわからないのかとか、

的はずれな批判が飛んでくるから、

そんな事は公共の電波で言えなかったりする。

 

ブログも公共だけど。

 

 

激論を交わした後にがっちり握手。

 

日本人はこれが苦手な気がする。

 

私も日本人。

 

 

ではまた!

 

 Login • Instagram

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/5/29現在、3700人

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪