村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

言いたい事を言えるからこそ

 

オンライン申請してみたはいいものの、

しっかり申請できたのかわからないので、ゆっくり待とうと思っている村田です。

 

このオンライン申請ひとつとっても、いくらでもネガティブワードは出てきそうだ。

 

どちらかといえば、世の中を悲観している意見の方が多いのかな。

 

不安を煽った方が大衆を扇動しやすいだろうし、

マスコミをはじめとして、ビジネスになりやすいのだろう。

 

だから、人間が存在する限り、

ネガティブ報道は消えないんじゃないかと思ったりする。

 

誰かを叩くことで、自分の存在意義も作れるし。

 

 

自分は、なんだかんだ世界は良くなっている派だ。

 

病気や戦争で死ぬ人は世界的に減少しているし、

誰でも意見を表明できる世の中になってきている。

 

まー、人間にとって良い世の中が、

地球にとって本当にプラスか?とか、

この世って一体?とか考えると迷宮入りするので、ここでは触れずにおく。

 

さて、誰でも意見が言える時代。

共産主義国や江戸時代ではないから、自由に発言できる。

 

 

発言できないより、出来た方がいい。

かといって、思った事を全部言うのがいいのかというと、そうとも限らない。

 

自由=何でも言っていい

ではなく、

発言するかしないか、何を発言するかの選択が自由になったのだ。

 

 

発言が自由になったからこそ、

発言にもリテラシーが必要だ。

 

自分はまだまだだけど、そんなことを思った。

 

 

ではまた(^_^)

 

 

おいしいカレーが食べられるのもラッキーだ。

 

 

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/5/14現在、3549人

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪