村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

ちょっと考えてから

 

玉ねぎをうっかり放置してしまい、

もはやネギと化している村田です。

 

 

【反応的行動】は、相手を傷つけ、自分も損をする。

ことが多い。

 

簡単にいうと早とちり。

 

他県ナンバー!

けしからん!

(それをけしからんと思うのもどうかと思うが)

 

例えば品川ナンバーで、

都内から来るなんてどういうことだ!

 

と怒鳴り込んだら、

昨年引っ越してきた、普段は車を運転しない上司の車だった。。。

なんてオチ。

 

こんな漫画みたいな事は、日常に溢れている。

 

 

目に飛び込んできた、表面的なモノにすぐにかみつくのは、ただの反応だ。

 

 

おい!マスクしろ!

疾患があって、マスクすると息苦しいんです!

 

だったらSTAYHOMEだ!

一日10分だけはリハビリの為に歩いてます。

 

横にいるのは濃厚接触だ!

支えないと歩けないのです。

 

 

すいませんでした。

 

 

人にはそれぞれ事情がある。

 

今、まさに殴りかかって来るとか、

子供が車にひかれそうとか、

こういうのは緊急。

今!やばい。

 

 

そうでなければ、ちょっと考えてから【口動】する。

 

 

誰かにかみつくリアクションより、

自分から良くしていくアクションを多くしたい。

 

自分は。

 

ではまた(^_^)

 

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/5/15現在、3450人

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください