村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

発生と収束

 

最近、筋肉痛が心地いい村田です。

 

 

コロナねたももう飽きましたね。

そして、このまま終息してくれたらいいんだけどね。

なんてちらほら。

 

 

しゅうそく。

 

 

終息:何かが終わる事を意味する。

収束:分断されていたり、混乱に生じていた状況が一旦まとまることを意味する。

 

 

らしいです。

 

今の日本の状況は、『収束』でしょうか。

 

 

ちなみに、対義語は開始、勃発、発生らしいです。

 

 

この開始と終息、

一応はいつなのか定義されるのだろうけど、

本当なのかはわからない。

実はずっと前からいたかもしれないし、わからない。

 

 

自粛の是非はさておき、

自粛の効果が現在の状況に繋がっている確固たる証拠はない。

 

 

日本の対策の是非もさておき、対策が成功という表現もなんか微妙。

 

 

この日本の状況が説明つかないのだから、

本当のところよくわからないって言ってくれた方が、正直で好感を持てる。

 

 

島国だからか

食生活か

抗体があったのか

国民性なのか

ete...

 

わからない。

学者さん、お願いします。

 

 

 

 

【正しく恐れる】なんて報道しておいて、

正しく恐れている人をあまり見たことがない。

 

 

正しくの定義も、曖昧だし。

 

 

自分は、

終始一貫して、

コロナにビビり過ぎ、(俗に言う)風邪を舐めすぎというスタンス。

 

普段から当たり前の対策しとこう。

コロナはその範疇というスタンス。

(その範疇を超えていたら、もっとビビッてます)

 

 

よくわからないものに煽られて、

そのうち、そんな事もあったよねってなるんだろうな。

それが、日本の成功?の要因てオチもあるかも。

 

 

そうなると、何が(結果的に)正しいかなんて、

後からわかる事の方が多い。

 

 

間違える事だってあるのだから、

いちいち悩み過ぎない方がいい。

 

 

と思う今日この頃です。

 

 

 

ではまた(^_^)

 

 

https://www.instagram.com/p/CAnOnG4A0RO/

Login • Instagram

 

 

 

 

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/5/27現在、3670人

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪