村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

500回に1回というロジック

 

自分の番だけ故障するんじゃないか?

と、絶叫マシーンに信用して乗れない村田です。

 

 

先に断っておきますが、山中教授の事は嫌いではありません。

普通にカッコいいなと思ったりもします。

 

 

ただ、500回に1回死ぬ乗り物に乗れますか?

という例えは微妙と思っています。

 

この例え、自粛推進の営業マンとしては上手い!の一言。

 

 

そんな風に言われて、二択で聞かれたら、大抵の人は乗らない。

 

ただ、残りの499回には触れてないのがミソ。

 

500回に1回死にます。乗りますか?

乗りません。

 

500回に何回かは減給します。

えっ?

 

500回に何回かは無職になります。

マジ。ますます乗らない。

 

ですが、乗らなかった場合の生死を保証する訳ではありません。

 

 

そう!ここに触れてない。

 

 

500回に1回死にます。

500回に449回は何も起こりません。

500回に50回はかなりいいコトあります。

 

だったら乗るんじゃない?

 

まてまて、自粛したらいいコトあるなんて言ってないから、

お前のその例えこそ変だろ。

 

 

でもね。

 

そもそも、

 

僕は絶叫マシーン信用してないので、

ってかこえーので、

仮に死ぬ確率が0,000000000000000000000000000000000001%でも

乗りません。

 

それは価値観だろ!

 

そうだよ。

だから、みんな色々な事情があるのだから、500回に1回というロジックで、

おーこえーって自粛しちゃうのは、結構何も考えてない怖さがあるのであーる。

 

500回に1回ってのは数字としてあっても、

その裏の499にも色々あって、

 

過度な自粛による経済の低迷、

不況による自殺、

もろもろのマイナスは全部横に置いといて、

一方向からの死者だけ抑えてもってね。

 

もちろん、自粛の効果は否定しないし、

ある程度は必要だと思うけど、

仮に自粛無しで死者が数倍程度なら、どうなんだろうか。

批判を恐れず言えば、全体の利益を損ねるラインはどこなのか、

そこを検証して欲しい。

 

 

それに、マジで流行したら、

マスコミ様が報道しなくたって、勝手に自粛するだろうし。

 

 

500分の1を抑える不利益と、

500分の1を実行する不利益、どっちの方が大きいか?

 

これは個人にも差がある。

だから、飲みに行く人もいれば、パチンコやっちゃう人もいるのだ。

 

 

ということで、自分の事は自分で守ろうというスタンスは終始一貫している。

収入も、健康も、大切な人も。

 

 

自分さえよければいいのか?という、

それっぽい、的外れな浅いご批判は受け付けません。

 

 

山中教授、嫌いじゃないよ。

危険度を伝えたかっただけだと思うので。

 

 

むしろ受けとる側の問題。

 

 

ではまた(^_^)

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/5/20現在、3620人

 

 Kenji Murata 村田健司 on Instagram: “静岡市葵区鷹匠の【鮪のえびす】さん🌊 @maguronoebisu 5/17(日)からランチ再開のようです🙆‍♂️ #鮪のえびす #静岡ランチ #shizuokalunch #静岡グルメ #shizuokagourmet #鷹匠ランチ #静岡ディナー…”

 

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪