村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

逆も教えないと

昨日から走る時間を少し伸ばし、

早起きもしてみた村田です。

 

さて。

泥棒や詐欺やいじめ。

 

全部やっちゃダメ。

 

悪い事はしちゃダメだよって、教わる。

 

だけど、性善説に頼り過ぎず、

 

盗まれるような所に置いちゃダメとか

こういう詐欺があるんだとか

いじめられた時の対処の仕方とか

 

 

もっとこっちの方を教えた方がいいと思うんだよな。

 

 

盗むやつ、騙すやつ、いじめるやつがもちろん悪いんだけど、

 

そもそもそういう事にあわないように、

そして万が一あってしまったらどうしたらいいか、

そこまで教えないとダメだと思うんだよな。

 

 

みなさん、悪い事はしちゃいけません、で済むと思っているのは、

日本ぐらいな気がするんだよな。

 

 

 

困った時、

モノが無い時、

落ち込んだ時、

そんな時にどうしたらいいかがわかっていたら、

 

そもそも困らないし、いちいち落ち込まない。

 

そんな大前提があると、自信を持って取り組みやすくなる。

 

 

自信を持ってやりなさい!と言葉だけかけて、

失敗したら怒りまくる。

そんな訳のわからない教育は嫌だ。

 

 

ではまた(^_^)!

 

 

 

 

今日のお店紹介(^_^)/

 

 

静岡市葵区両替町の【豚そば一番星 両替町店】さん表情にこにこ

画びょう静岡県静岡市葵区両替町2-4-10 ライブネット両替町ビル 1F

昼は「一番星」、夜は「民民」のようです。

 

 

ご飯が合うので4杯頂きました。

 

 

25分走って。

 

 

歩きもあわせたら1時間動いた後だからいいよね。

うん。

良しとしよう。