村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

コロナ後を考えてみる-⑧≪リーダーシップ≫

 

国のトップ、

県のトップ、

市町のトップ、

会社のトップ、

何らかの組織のトップ、

おとんやおかん、時にはじっちゃんばっちゃんetc...

 

リーダーシップを発揮するタイプと、当てにならないタイプがいる。

 

【リーダーシップ】。。。

数値では測れないが、確実に存在する。

 

自分は、定義するなら【行動】だと思う。

 

指示とか、仕切るとか、頭が切れるとかより、

自分が動く。

 

そこに後から人が勝手についてくる。

 

特にリーダーシップが必要とされるのは、

出来立てで未成熟な組織や有事の時。

 

組織が未成熟な状態で民主主義的な感じでやると、

意見がまとまらずに沈没してしまう。

有事の際も、ごちゃごちゃ議論しているうちに時間だけが過ぎる。

言ってしまえば、≪独裁的≫が求められる。

 

逆に成熟した組織であれば、

個々に権限を持たせて自由にやってもらえばいい。

いわゆる≪民主主義的≫な感じだ。

トップはあえて黙っていればよい。

平時であれば、次の有事に備えて逆に危機感を持っていた方がいい。

 

平時に油断をかまして、超法規的な事をやる。

有事にあたふたして、取り巻きの足かせで動けない。

やってる事が逆だ。

 

しかし、日本は法治国家であり、民主的な国だ。

意思決定の流れはスムーズに、オープンに。

しかし、責任は自分が取ります!

 

みたいな感じが求められる気がする。

 

それはどういう流れで、どう決まったの?

それはいつからなの?

ネットの発達で情報がオープンになった事で、

不透明なものに対してより不安を覚える時代だ。

 

リーダーシップは発揮して欲しいが、

統制や指示はされたくないと思うのであれば、

一人一人がリーダーシップを発揮する気概を持つことが大事だ。

 

責任をとれる国やトップであって欲しいが、

自分の命運を相手に委ねるのも博打だ。

 

 

公けにも、身近にも、リーダーシップを発揮している人間がいたら頼もしい。

何より、自分で自分を頼もしいと思えたら、人生は結構楽しい!

 

と思う(^^)

 

 

ではまた!

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/4/25現在、3412人

 

https://www.instagram.com/p/B_Oe0_6AQLg/

Kenji Murata 村田健司 on Instagram: “【和膳二代】です🙇‍♂️ テイクアウト専門店🏃‍♂️ 「☆たまごドッグ☆」 選べる5種類のオリジナルソース! ・からしマヨネーズ・プレーンリッチ ・わさびクリーム・明太マヨネーズ ・新作ツナマヨネーズ・ ( 1人前で2種類選べます!) 。 ☎︎ 054-330-1290…”

 

 

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/

 

[rakuten:imimika:10000921:detail]

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪