村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

コロナ後を考えてみる-⑨≪規模、単位、構造の見直し≫

 

ただ大きいだけの組織が、

機能不全、意思決定の遅延、資金難を起こす。

 

責任の所在、意思決定のプロセスが不明確な組織が、信用・信頼を失う。

 

 

単純に、小さい方が責任の所在は明確で、

意思決定のスピードは速く、プロセスは明確で、フットワークも軽い。

 

 

大きいメリットももちろんある。

数のパワー、民主主義における多数決での優位性、資金調達の規模etc..

 

 

ただ、本当に支持されれば、お金や人が集まる時代。

組織そのものを拡大させることのメリットより、デメリットが大きい時代ではないか。

 

 

県レベルで国の様な施策を打ち出す。

連合国のようなイメージ。

もっと地方自治体に権限を与える。

 

会社に属さず活躍する個人。

大企業や中小企業の定義を見直したり、雇用などの価値観の再定義。

 

何が正しい!なんてのはわからないが、

こういったモノを本気で議論していくタイミングだと思う。

 

ではまた!

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/4/26現在、3437人

Kenji Murata 村田健司 on Instagram: “美味しい忘備録-5 藤枝市瀬戸新屋の「珈路」さん の特製カレー🍛 高校の時からお世話になっている、 恩人のお店です💡 ほんとたまに行くだけで、 今回も、前回はいつだっけ?と思いつつ、「ただいま」的な感じで、 いつもの(笑)カレーと偉そうに注文😀 超大盛りで👍…”

 

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪