村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

コロナ後を考えてみる-⑪≪9月入学がやってくる?≫

 

コロナの影響で、9月入学が議論され始めている。

個人的にはありかなと思うんだけれど、

そもそもなんで4月なんだ?と思ったので調べてみました。

 

年度はなぜ4月から始まるの?

 

何かを変える時に、新しい事のメリットだけでなく、

そもそもなんでそうだったのか、そうなったのかを考える事も大事。

 

そうして比較して、確かに変えた方がよければ、変えた方がいい。

 

4月入学になったのは、会計年度に学校年度も揃えた為らしい。

 

会計となるとお金も絡むので重要な事ではあるが、

深い歴史的な意味や文化的な意味合いで4月である必要性も無さそうなので、

前向きに9月入学を検討してもいいのではないだろうか。

 

 

大変な時にしか社会は変わらないというのは、賛成だ。

 

 

ちなみに、僕は大学の通信教育課程で教員免許を取得したのだが、

浪人したあげく再度受験に失敗にして金欠だったので、

半年バイトして10月入学という経験がある。

これはこれでいい経験だった。

 

 

ではまた!

 

 

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/4/29現在、3463人

 

 

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪