村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

発する前に、感じろ

 

どっかの国のトップが炎上している。

 

“優雅なモノだ”

 

と、大抵の人は感じたらしい。

 

もちろん、当の本人はそんなつもりはないだろう。

 

 

誰でも手軽に発信できる時代。

 

発信は勝手にできる。

だが、受け手も勝手に感じる。

発信者の意図をいちいち考える程暇ではない。

 

 

だから、発信する前に、

まずは自分が受け取る、感じ取る事が重要だ。

 

相手を不快にしないか?

誰かを傷つけないか?

それは必要とされているのか?

 

 

言いたい事と、相手が必要な事は違うのだ。

 

僕のような凡人よりも当然頑張っていらっしゃるだろう。

自分だったら激務に耐えられないかもしれない。

 

せめて、一国のトップとして、マスクぐらいカッコよくつけてくれ。

理屈抜きにして、ダサいよ。

 

 

発する前に感じる。

これは自分にも当然当てはまる。

 

そういえば、今は亡き恩師が、

なぜ口は一つで耳が二つか考えろって言ってたな。

目も二つだ。

 

 

ではまた(^_^)

 

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/4/14現在、3046人

 

https://www.instagram.com/p/B-6NRhYgZsB/

Kenji Murata 村田健司 on Instagram: “こんな時なので💡 テイクアウトのあるお店を紹介😋 【La cuisine de TAKUMI】さん🍽 @la_cuisine_de_takumi キャッシュレスも対応されています😃 #ラキュイジーヌドタクミ #lacuisinedetakumi #キャッシュレス対応…”

 

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪

 

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/