村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

少年野球改革論-守備編-その②

 

最近耳にする≪少年野球盗塁禁止≫

 

headlines.yahoo.co.jp

 

今日は-守備編-その②

 

 

ガッチリ捕れ!

体に当てて止めろ!

 


これも良く聞く流行語大賞である。

 


まず、守備の目的はアウトにする事であり、

捕る事が目的ではない。

 


ガッチリ!なんて伝えると、

捕ることが目的になって足が止まる。

足が止まると、動きが止まる。で、エラーする。

 


また、三振と同じく、エラーOKの雰囲気作りも必要だと思うのだが、

 


三振とエラーは話にならない党の党員がはびこっているおかげで、

ノビノビとプレーできない。

 


アウトにする為には、冒険が必要なプレーもある。

んで、これをやると、

カッコつけるな!雑だ!のこれまた流行語が飛び交うのである。

 

 

 

そして、お決まりの体に当てて止めろ!

 


全ての場面において否定するつもりはない。

が、前に転がってる間に、足が速いランナーはセーフになってしまう。

 


特にタッチプレーの場面などでは、カバーリングをしっかりしておけば良い訳で、

体に止めるよりも、タッチしやすいように捕球してアウトを目的にしないと。

 


どうせ細かく教え込むなら、カバーリングをしっかり教えた方が、

ダイナミックなプレーのミスを(ミスとは思わないが)カバー出来て、

野球が楽しくなると思う。

 


カバーリングの伝え方も、それを目的としないで、

味方のエラーを助け合う、お互い様として伝えて行く方が、

チームプレーも伝わる。

 


ただむやみにワンチームだとか、

とにかく返事させる軍隊式がチームワークではない。

 


と、思う(^^)/

 

 

f:id:castingvote-ltd:20200307121707j:plain

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/3/28現在、2472人

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪

 

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/