村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

少年野球改革論-守備編-その①

 

今日は-守備編-その①

 

headlines.yahoo.co.jp

記事の通り、賛成派である。

 

 

盗塁があれば、当然それを防ぎたい。

ヒット⇒盗塁⇒盗塁

ヒットが三塁打と同様にだって成り得る。

 

アウトを恐れない積極的な走塁は、むしろどんどんやって欲しい!

それは別の話。

 

盗塁があれば、牽制球がある。

未熟なピッチャーにとって、

ランナーとバッターの両方を相手にするのは重荷だ。

ワンマンチームの投手にかかる負担は大きい。

 

フォームの固まっていない子にクイックなんて気が回らない。

 

ストライクを取る、というのは、

子供に取ってはすごく難しい事。

それに加えてランナーとも戦う。

 

それより、

ピッチャーはバッターと純粋に勝負する。

野球の純粋な楽しみがここにあると思う。

 

補足

まだ試合慣れしていない子がヒットで出塁すると、

上手いピッチャーは牽制でアウトにしてしまう。

天国から地獄だ。

 

とにかく、純粋に

打つ・走る・捕る・投げるを楽しんで欲しい(^_^)/

 

守備編その②に続く!

 

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/3/26現在、2346人

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪

 

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/