村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

褒める?叱る?(教育-7)

 

褒めて伸ばす?叱って伸ばす?

そもそも、その二者択一的な発想が良くない。

 

褒めた方がいい時もあれば、叱った方がいい時もある。

どう感じるかは、相手が決める事。

 

何をするかの前に、【感じ取る】事が大事。

 

今日は何か元気ないな。

いつもよりやる気があるな。

今日は早起きだ。

 

ちょっとした変化を感じ取る。

 

ただ話しかける。

話しを聞いてあげる。

あえてほっとく。

 

正解なんてない。

だから感じ取る。

 

 

叱るは指導。

怒るは感情なんて言われたりもする。

でも、それも相手が決める事。

 

大人だって、怒る事あるでしょ。

 

大事なのはキレないこと。

キレちゃダメ。

自分の理性ぐらいコントロールしよう。

 

褒める?叱る?

 

答えはない。

間違えたらフォローすればいい。

言い訳じゃなくてね。

大人だって人間。

子供に素直に謝ればいい。

わかってくれるよ。

 

 

https://www.instagram.com/p/B6NGx5ZgSEn/

フォロワーさんにお邪魔シリーズ-2昨日は魚が食べたかったし、何より定食が好きなので😀静岡市駿河区八幡の「栄蔵」さん💡ふつうの定食屋とおっしゃってますが、この普通が贅沢です♪焼うどんはリーズナブル↑水曜日はカレーの日だそうです🍛カウンター、テーブル席両方あります😀ごちそうさまでした😋#静岡グルメ#静岡ランチ#静岡定食#焼魚定食#鯖定食#焼うどん#ご飯大盛り#カレーの日#カウンターあり#テーブル席

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/3/10現在、2099人

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪

 

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/