村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

教えるよりも時間を使う(教育-4)

 

今日はそれっぽい話。

 

体力維持の為に、近くの公園に体を動かしに行く。

その公園でよく見かける光景。

 

お父さんと子供が野球してる(^_^)

 

小さい子はカタチができてないから、手取り足取り教えたくなる。

 

これは、少年野球の指導をしていた時の経験則なのだが、

どんなコも、数をこなしてるとそれっぽくなってくる(笑)という事実。

 

腕はとにかく上からおろしなさいとか、

バットは上から振りなさいとか、

感覚値の、都市伝説とも言える指導をしてしまうと、子供に害だ。

 

教えなくていい。

やらせなくていい。

 

子供にとにかくつきあう。

ヘトヘトになるまで付き合ってあげる。

遊んでるうちに、それっぽくなって行くから。

 

 

グローブはめるのが逆とか、

まわりに気をつけてバット振るとか、

教えるのはその程度でいい。

 

 

大人が知ってて教えたい事や言いたい事と、

子供が知りたくて必要な事は、

一致しない事が多い。

 

時間使うのは、体力がいるんだ!

 

と、思う(^^)/

 

 

 f:id:castingvote-ltd:20200307121707j:plain

 

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/3/7現在、2046人

 

 

村田健司のFacebook目はこちら

気軽に友達申請してください♪

 

 

村田健司のTwitter鉛筆はこちら

ゆる~くやっています(^_^)/