村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

静岡起業ー①


こんにちは!


CastingVote代表の村田ですニコニコ




ベンチャー企業だからかどうかはわかりませんが、


面接などで起業について質問を受けることが多いので、


普段、僕が何を考えて仕事をしているか、少しだけタネあかしをしてしまおうと思いますべーっだ!






前置きですが、僕は小学校の教師を目指していました学校






そのキッカケになったのは、高校から大学卒業(浪人時代も含めて)までの間に携わった、


少年野球の指導でした野球






指導といってもボランティアなので、偉そうに言えるものではありませんが、


その少年野球で出会った一人の偉大な指導者との出会いが、


僕にとって、とても大切なものになっていますグッド!






そのチームは地元のチームだったんですが、その指導者の方というのが凄くて、


過去、全国大会にも2度出場する程の指導力でしたアップ






卒団生からは鬼と恐れられる程怖く、それなのにまわりから好かれる、偉大な存在でしたグッド!






僕自身は小学校で野球をやらなっかったので、選手としては直接の指導を受けてはいないのですが、


高校時代にグレかけ、暇を持て余していた時に、たまたま弟がチームに在籍していて、


練習を見に行った時に、〝やることないなら手伝いに来い〟と言われたのが始まりでしたひらめき電球





今思えば、この誘いが無ければ、とっくに野球を辞めていたかもしれませんし、


起業をしようとも思わなかったかもしれません(゜_゜>)






野球は好きだが、怪我を理由に野球部を諦め、半不登校


              ↓

いい加減退屈でやることが無く、弟の練習を見に行ったら誘って頂いた


              ↓


子供が好きな事に気が付き、教師を目指す


              ↓

これまでの不勉強がたたり、浪人


              ↓

大学に受かっても、やっぱり一番は野球


              ↓

いざ就職となるが、教員採用試験に落ちる


              ↓

そもそも、仕事選びの優先順位は、野球をやる時間が確保できるかどうか


              ↓

少年野球の指導では生活出来ないし、サラリーマンでは時間の融通が利かない


              ↓

だったら起業!





こんな所からのスタートですが、その方には、本当に色々な事を教わりましたアップ



・逆をやれ

・キャプテンを間違えるな

・人を見ろ

・半分が賛成してくれたら十分

・勝負事は何でも勝ちなさい

・見てる人は見てる



i今思えば、野球の指導を通して、会社経営を教わりましたビル


学級も、チームも、会社も、組織作りの根本は同じですひらめき電球




僕にでもわかる事なので、誰にでも出来ると思いますし、


もし、何かの役に立ったらと思いますべーっだ!




次回からは、一つ一つ解説させて頂きます!