村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

静岡起業ー②


〝健ちゃん!〟



鬼と呼ばれていたその人から、僕はこんな風に呼ばれていました(笑)




たぶん、選手として直接教わっていない分、ある意味距離が近かったのかなと思いますひらめき電球


卒団生以上にかわいがってくれたんじゃないかと思うぐらい、感謝していますアップ








今日は、その方から教わったコト…『逆をやれ!』







子供達が、試合に勝ったり負けたりした時、自分のチャンネルを使い分けなさいひらめき電球




チームがいい時に褒めまくって、負けている時に怒鳴り散らしているのは、基本間違いだとグッド!




勝ったら指導者も嬉しいし、負ければ悔しいに決まってる!







でもね…


勝った時っていうのは、子供達は油断しているから、指導者がカツを入れて引き締めるんだ!


負けた時は、一番悔しいのは指導者じゃない、選手なんだ!だから、励ますんだ!



勝った時に何の意図もなく褒めて、指導者も調子に乗るのは二流!


負けた時にプンプンして、ただただ長い話なんて、ほとんど子供たちは聞いちゃいねぇぞ!






なるほど!!!






これは、会社の雰囲気でも同じことが言えますビル




会社がうまくいっている時に、一緒に調子に乗っていると、その楽しい雰囲気は長続きしません!


いずれピンチを迎える前に、トップは一人プンプンして、次の手を考えますべーっだ!


儲かっている時は無駄遣いせず、しっかりと貯金します!


仕事がうまくいっている時こそ、学びます!





会社がうまくいっていない時は、雰囲気が重いので、トップはバカになります!


バカになっていると、やがていい流れがやってきます!


儲かっていない時こそ、貯めたお金を使って、事態を打開します!


仕事がうまくいってない時は、マジメに考えこまず、とにかく動きます!




何気に教わった事が、今、役に立っていますアップ





ちなみに…



〝公式戦はとにかくニコニコしとけ〟と教わりましたニコニコ



勝負事の前は固くなるから、指導者がピリピリしてると、子供たちがもっと緊張するとえっ



なるほど!


エラーしても、笑っとけ!と(゜_゜>)





なるほど!




大きな仕事はやりがいもあるけど、緊張もするし、チャレンジに失敗はつきものです!



それをいちいち怒られたら、トライする気も失せますカゼ





CastingVoteは、失敗を推奨する会社です!!


ノビノビ成長していきましょうアップ