村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

静岡起業ー⑤


〝健ちゃん!〟



『全員が納得することなんてそうそうないから、

半分以上が賛成してくれたら、GOだ!』



『お前は皆の事を考えすぎて、全員の意見を聞こうとするけど、

それじゃ組織は上手くいかないぞひらめき電球




当時、20歳そこそこの僕は、この意味が理解できませんでした(@_@;)


むしろ、ドライな事を言うなぐらいに思っていました得意げ




会社を立ち上げてみて、この意味が良くわかりましたえっ






一人一人の意見には、もちろん耳を傾けます耳



ただ、全員の意見を盛り込んでいたら、話はまとまりませんダウン



だから、トップは決断をしなければいけない!



その決断に納得してもらえるよう、

一人一人としっかりコミュニケーションをとりますかお




全員に納得してもらおうと、決断を遅らせていては、何も生まれず、

全員が迷惑しますドクロ



どんな企業にも、事業にも、一人の人間にも、〝ウリ〟がありますグッド!



批判ばかりを気にしていて、そのウリが無くなっては、本末転倒です!




CastingVoteのような小さな会社でも、批判されたりします(゜_゜)


ビックリするぐらい応援してくれる方もいます(^^)/





意見は真摯に受け止め、でもそれを鵜呑みにせず、


ビビらず、新しい事に挑戦し続けて行こうと思いますアップ




批判されないものは、賞賛もされない叫び




今は、こんな風に捉えられるようになりましたニコニコ