村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

研修の村田「ムチャクチャな社長」

 

 

 

前職での経験があるから、今がある!と、

今では思えるのですが、当時は大変でしたイヒ

 

ベンチャーに入社するにあたって、

手堅くない、体育会系のようなノリと、

大企業とは違うだろうという、収入面の不安がありましたうーん

 

 

それを社長に相談したところ、

“バカになれ!”

“まずは節約!”

と簡単に返され、

こいつはアホでムチャクチャだなと思いました(笑)

 

納得いかない僕は、

もう少し突っ込んで質問してみました耳

 

そうしたら、

 

社長⇒

例えば、

ビートたけしとか、明石家さんまとか、松ちゃんってバカじゃない?って

 

 

村田⇒

確かに…

 

 

 

社長⇒

でも、本当にバカだと思う?

本当はメチャクチャ頭キレて、わざとバカやってるんじゃない?

 

 

 

村田⇒

確かに…

 

 

 

社長⇒

で、上手くやろうとして、カッコつけて、

頭良さそうにしてるやつって、バカになれないところが、

本当にバカなんじゃない?

 

 

村田⇒

それ、俺っす笑い泣き

 

 

社長⇒

性格は変えられないし、変えなくていいけど、

ちょっとノリよく、まずはやってみる!っていう、

考え方は大事だよね。

 

 

 

村田⇒

なるほど!

 

 

 

社長⇒

ちなみに、

稼いでる人って、最初から稼げると思う?

 

 

 

村田⇒

いや、下積みがあります。

 

 

社長⇒

ここもそう!

 

村田⇒

はあ~~~~~???

 

 

社長⇒

最初から出来上がってるシゴトや、

誰にでも出来るシゴトっていうのは、

即戦力が必要なの。

 

で、ここは、会社としても個人としても、

これから成長していこうってところだから、

下積みなんだよ。

 

 

村田⇒

そういうことか。

 

 

社長⇒

だから、一般的には大企業は安定していると、言われるんだよ。

入口の安定の対価として、過去が問われる。

学歴、資格、経験。

その分、出口のダイナミックさは、その組織を超えることはない。

 

ここは、過去は関係ない。

これからが大事。

自分次第。

だから、出口がダイナミックになる可能性がある。

 

収入も同じ。

 

目先の安定か、将来の安定か。

 

 

村田⇒

たしかに。

僕も安定したいですが、大企業も潰れる時代ですよね。

ここの方がいいでしょうか?

 

 

社長⇒

そんなの知らない。

 

 

村田⇒

はあ~~~~~~~~?

 

 

社長⇒

100年後も安定している大企業だってあるし、その逆もある。

大企業だって、最初はどこにも信用されないベンチャーから始まっているし、大きくならずに潰れるところだってある。

 

だから、どっちが正解なんて、無責任にアドバイスできねーよ。

 

自分で決めてゲラゲラ

 

 

村田⇒

少なくとも、大企業は受かりません。

消去法!

 

社長⇒

他で頑張りたいやつにアドバイスは出来ないけど、

ここで頑張りたいなら、全力でアドバイスするよ!

 

今までの習慣、行動、

生活水準を維持しながら何かを得ようなんてのは、無理!

例えば、目の前の支払いなんかに追われて、支払いの為だけに働いているやつが、いずれ大きな仕事や生活の余裕を手に入れることなんてできないよ。

 

村田⇒

どうすればいいんですか?

 

 

社長⇒

一旦捨てる!

 

 

村田⇒

はあ~~~~~~~~?

 

 

社長⇒

車の維持がきつい?

手放す!

 

家賃が高い?

実家かに戻るか安いとこに移るか、会社の寮は安いよ!

 

飲みに行きたい?

行くな!

 

オシャレ?

お前服ないの?稼いでからしなよ。

 

 

困っている友達がいる?

何かしてあげる実力は今ないんだよ!

助けを必要としているのはお前だろ!

まずは自分の事だけ考えろ!

 

 

それでも、絶対大事なものは、絶対に手放すな!

 

 

村田⇒

ムチャクチャですが、

こういうことを教わったことはありません。

 

 

社長⇒

シゴトじゃねー、生き方だ!

 

 

実際、人生のバイブルともいえるMAJOR(漫画)を

ヤフオクで売り、量販店の激安のワイシャツで乗り切り、

スーパーの値引きのタイミングと、

100円ショップに詳しくなりました(笑)

車は移動手段として必要だったので手放さず、

修理があれば知り合いに頼み込んで破格でやってもらい、

どんだけ疲れていても、休みの日は絶対に野球に行きましたおーっ!

 

 

ムチャクチャな要求ばかりで、

そのカラーでは僕はできないので、

大枠だけ参考にして、僕はコツコツやってますニコ

 

 

今となってはいい思い出です(^_^)/