村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

改めて、今さら、不要不急について

うどん、そば、ラーメン、冷麺etc..

気付くと麺ばかり食べている村田です。

 

 

さて。

世の中には活気が戻りつつあるような気もしますが。

コロナ恐れ過ぎだろと思いながら、

今度は急に安心し過ぎだろと突っ込みたくもなったり。

 

要は、当たり前の事を当たり前にやっときゃ良い訳で。

 

 

コロナに打ち勝つ!

 

とか、ウィルスそのものは根絶できないんだから、

そもそもスローガンが変な訳で。

 

 

そこで、改めて不要不急について。

 

不要不急なもんなんて、それぞれの価値観によるから、

あからさまに他人に迷惑な事以外は、その定義もどうかと思ってしまう訳で。

 

 

そもそも、資本主義は衝動買いで成り立ってて、

全員が合理的に買いモノし始めたら、消費が滞って経済は死ぬ。

 

 

動物と比較したら、格段に無駄な事をやるのが人間で、

そこに人間の味もあるのだから、過剰な規制は、

人間辞めましょうに近い。

 

テクノロジーが進化すればするほど、

機械が合理的に動いて、むしろ人間は無駄な事をやっていく。

それでいいんじゃないか?と思ったり。

 

 

生きる為の農業は機械がやって、

精神を充実させる為の家庭菜園で遊ぶみたいな感じ。

 

 

 

まー、でも、そこまで行っちゃうと、

広い意味で機械に支配された人間になっちゃうか。

 

 

だからこそ、無駄というのは、

人間にのみ与えられた【らしさ】だと思うのである。

 

 

それと、自分にとっての無駄と、

他人から見た無駄は違うから、

自分がやりたい事は無駄ではないし、

だから他人の事もとやかく言う必要は無い。

 

 

今日もまた、無駄な投稿をしてしまいました。

 

 

ではまた(^_^)

 

 

スマイル(^_^)

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/6/23現在、3830人