村田健司の日日是好日(^_^)

言いたい事を日々書いています(・o・)

下がったのではなく、変わってないだけ

 

ほんのり日焼けし始めてきた村田です。

夏は風が気持ちいいです。

 

 

さて。

連日の様々な報道、

ネットから流れてくる情報、

目に飛び込んでくる誘惑etc...

 

 

スマホの登場により、情報が手に入り易くなった分、

情報の質が下がったなんて意見もある。

 

 

自分も、それは一理あるような気がしながらも、

最近は別の仮設を思いついた。

 

 

ちょっと何かがいいと言われれば、飛びつく。

ちょっと微妙な噂がたつと、さっと引く。

 

 

これって、情報の質が問題かというと、

本質的には受け手の質の問題なんじゃないかと思う。

 

 

ネットが無い時代には、天動説を信じていたし、

為政者でないと情報を発信できない時代もあったであろう。

 

 

情報が氾濫すれば、まがいもんも確かに多い。

しかし、情報が少なければ質がいいかというと、それは別。

 

 

これだけ情報が溢れているのだから、

判断力や思考力や知識を身に着けていけば、昔より遥かに安全じゃないか。

 

 

結局は、受け手の問題。

 

人間は進化に時間がかかる。

 

 

そんな気がする。

 

 

ではまた(^_^)

 

 

静岡市葵区紺屋町【一空】さんのまぐろ丼

 

村田健司のインスタカメラはこちら

フォロワー1万人までやってみます(^^)

2020/6/9現在、3760人